お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

【紅葉見物】古峯ヶ原・古峯神社(^_^;)

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以前TVで「天狗様の御朱印が凄い・・・」ってなのを観た記憶があったりしたのですが、
当日行ってから思い出しました(^_^;)(苦笑)。栃木県にある神社だったとは知りませんでした。

特に用事もなく有給休暇を取らされたので、紅葉でも見に行きましょうかね?と
県内の紅葉情報を調べて近場で見頃はどこかいな?と行ってみたのが
栃木県・鹿沼市にあります「古峯ヶ原・古峯神社」であります(^_^;)。


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  1. 2016/11/12(土) 08:23:34|
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ゴリラスピードメーター交換(^_^;)

20161028001.jpg
積算計はいいんですが、スピードメーターがブレブレになるので交換しました(^_^;)。
20161028002.jpg
手で持っている方がオリジナルですが、新品はもう生産終了で買えなかったので、
中古探すのも(古いですしね)芸がないので、最近のブツでポン付けできるものを
ネットで探したら、XR50/100モタードのスピードメーターが流用できるということで、
XR100モタードのやつをヤフオクでゲットしました(^_^;)。

XR50モタードのやつは速度警告ランプがついているもので、私のゴリラでは
単なる飾りになってしまいますし、見た目でゴチャついた感じがするのでやめました。

他にもポン付けで流用できるものもあるようですが、デザイン(書体)がシンプルで
ゴリラにはこれがベストマッチではないでしょうかね(^_^;)。

・・・ちなみに、ノーマルエンジン(2.6psの高出力(^_^;))ですので、メーターの半分も
つかうのが精いっぱいですので宝の持ち腐れ感はありますね(^_^;)(苦笑)
  1. 2016/10/28(金) 12:56:25|
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にらそばを食べに(^_^;)

20161002001.jpg
小さい方が一段落して、こっちも少し動かしましょ(^_^;)ってことで
鹿沼市・宮入そばへ「にらそば」を食べに行きました(^_^;)。

・・・やっぱりVTR250は( ・∀・)イイ!!
飛びぬけたところはないけど、ちゃんとしててほしいところがちゃんとしてる。

このバイクの魅力はトータルバランス(^_^;)。
「気軽に乗るバイクってこれでいいんだよなぁ」っていう説得力(^_^;)。


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  1. 2016/10/02(日) 18:59:45|
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FIモンキーメンテナンス(^_^;)その2

20160915001.jpg
アルミのプレートを取り付けました(^_^;)。
プレートの下側の長穴を広げ、FIモンキーならでわのサブタンクとの干渉避けの
為です(^_^;)。アルミですから丸棒やすりで簡単に済むのは良いですね。
20160915002.jpg
20160915003.jpg
まぁ、それだけでは不十分ですし、今や何も入っていないツールボックス・・・
(昔のモンキー/ゴリラでは工具セットが入っていましたが、今は装備されていないようですね)
との干渉もありますのでスペーサーが必要です(^_^;)。
安直に在庫のワッシャー積み重ねで済ませちゃいました(苦笑)。
それほど目立つわけでもないし、貧乏くさくもないと思うのですが(苦笑)(^_^;)ハハハ
20160915004.jpg
巡航中のパルス振動の件ですが、結論として買ってきたリアスプロケットの不良でした(^_^;)。
センター穴と歯の芯ずれが目視でわかるほどひどいもので、時間的余裕の問題もあり(^_^;)
違うメーカー製の35Tの同じ歯数のブツを購入してきました。問題は解決です。。。
・・・結果アルミスプロケ買えたなぁ(^_^;)購入直後のチェックポイントの勉強代と諦めます。

タイヤも前後チューブもセットで交換して、とりあえず最低限「走る・曲がる・止まる」の
メンテナンスはできましたので、親父さんに貸出しできる状態にはなりました(^_^;)。

落札(購入時)以降の経費としては、中古車買ったら絶対必要なバッテリーやタイヤ(+チューブ)
(ざっくり¥30,000)も含めて¥52,000くらいでした(^_^;)。
ちょっとカスタマイズされている3年落ちくらいのコレの相場からみてもかなり安く
上がったなという感じではあります(^_^;)。まだまだ問題は残ってはいますがね(苦笑)
  1. 2016/09/15(木) 22:46:23|
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FIモンキーメンテナンス(^_^;)その1

さて、調整はじめますか(^_^;)。
オリジナルにこだわると無駄にお金がかかってしまいますので
使えそうなものは調整し、交換が必要なものは交換しましょうかね(^_^;)。
20160910001.jpg
まずはセンスのない見づらいミラーを交換(^_^;)。ある意味芸のない丸ミラーですが
視認性はよいし、そこそこ安いので会社の帰りに寄り道して購入(苦笑)。
20160910002.jpg
スロットルケーブルは70mmロングを購入しました(^_^;)。
フロントブレーキケーブル、クラッチケーブルはオリジナルそのままで
なんとか突っ張らずに取回しできましたので遊びの調整しました(^_^;)。
20160910003.jpg
リアフェンダーレスは汚れが気になるのでアルミのプレートを購入したのですが、
FIモンキーでは写真奥にあるサブタンクが干渉してそのままでは取り付けられなかったので、
懸案だった上のボルトだけ取付して一時しのぎします(^_^;)。
ちなみにボックスASSYもプレートに当たりますので、残すようにプレート取付を
考えるか撤去するかは宿題にします(^_^;)。
 なんでアルミプレートにしたかは安かったから(苦笑)。
20160910004.jpg
12cmロングのスイングアームはとりあえず残しますが、前後のスプロケットは交換します。
ドライブスプロケット13T→15T、ドリブンスプロケット31T→35Tへ(^_^;)。
減速比はほんのちょっとだけハイギアード(誤差範囲)ですが、ギアが大きくなった分
チェーンがスイングアームに乗っかりつつ・・・は減少しました(^_^;)。コストの観点からてっちんです(苦笑)。
また、伸び伸びのゴールドチェーンは長さもあわなくなるので交換です。
もちろん、一番安いやつにしました(苦笑)(^_^;)
20160910005.jpg
今のところ機能を満たせればいいやと、適当な安いカバー買ってきました(^_^;)
ごらんのとおり大変残念な仕様になっております(苦笑)。まぁ、つぎはぎパッチだらけと
どっちが残念か?ってところでしょうかね(^_^;)

この段階で確認している問題(^_^;)。
①リアサスペンション(+シート共締め)の上部取付ボルト(M10xP1.25)がなめる寸前
これはフレームに溶接されている部分なわけでねじ部がダメージ受けているのは
かなりの問題(^_^;)。焼き付き防止のカッパーグリスを塗布し、一番トルクがかけられそうな
ナットを選別して気を付けつつ締めました(^_^;)。
完全修理は肉盛り溶接→ダイスでねじ加工ですが、難易度高いのでダメ元でデブコンか、
ぶった切って足を付け足すか宿題です(^_^;)。
②巡航中にパルス振動あり
お尻の下から感じますコンコンに近い感じ(^_^;)。
ホイールを取り付けるときにはブレーキを掛けて、そちらのセンターだしは前後やっている
のですが、スイングアームがねじれているのか?ちょっとすぐには解決できなそう(^_^;)。
スプロケットの偏摩耗(塗料の剥げ)を注意しておくことにします(^_^;)。
  1. 2016/09/10(土) 21:33:02|
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