お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

【御じゃんく】KONICA C35 Flash matic(^_^;)

2160423090.jpg
C35FDの方を先にゲットしているのは過去記事の通りですが、
1971年発売(自分の生まれた年)のC35 Flash maticも気になって
ヤフオクで御じゃんく1,200円で落札しちゃいました(^_^;)
こいつは人気の黒(通常少し落札価格は高め)ですが、
シルバーも1,000円1つ御じゃんくをゲット(苦笑)

まぁ、御じゃんくですから、何ならニコイチしちゃえばいいかな?と(^_^;)

結果としては、
・シルバーの方:レンズにカビ・くもりは無し
          露出計動かず、巻き上げとシャッターは切れるがバルブは×
          セルフタイマーOK、モルトぼろぼろ
・黒の方    :レンズにカビ・くもりは無し
          露出計動作OKだがASA感度の切り替えに不具合あり
          シャッター動作OKバルブもOK
          セルフタイマーOK、モルト傷んでいるけど光モレはなさそう

と、いうわけで黒の方を実用できるかテストしてみました(^_^;)。
シルバーの方は部品取りと、バラし練習にしましょうかね(^_^;)。

んで、黒のASA感度切り替えの不具合だけど、pentax k-s1の露出データを参考に
切り替え部をガチャガチャ動かして「それっぽい露出」が出るように調整(^_^;)
いつも用意するフィルムの感度はASA100なので合わせる形でやりました(^_^;)。
表示は160位とめちゃくちゃですが、まぁ、コマケーコタァーイーンダヨ(^_^;)御じゃんくだし(笑)


[【御じゃんく】KONICA C35 Flash matic(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/04/23(土) 22:30:58|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY a200 TAMRON A16(^_^;)

ここのところカメラねたばっかりですが(苦笑)
せっかく近代(笑)のデジ一眼を導入したので、
往生際悪く現役しているa200も持ち出してみました(^_^;)

両者共にエントリークラスだし、a200はセンサーがCCD後期の1000万画素で、
近年のCOMSとは雰囲気の違いを好む一部の方には好評を得ている逸品では
ありますし、k-s1はプロスペックorハイアマチュア向けのk3からペンタプリズム
100%視野の明るいファインダーや、センサーそのものは違いますが、より精細な
画像を得るためにローパスフィルターレス方式を採用していたりと、どちらのカメラも
特徴はしっかり持っていて、それでいて値段も安い(爆笑)

ちなみに、持ちやすさ・使いやすさは圧倒的にa200(^_^;)。
k-s1はPENTAXが外部デザイン会社に任せたようですが、
(このデザインが好きな人には申し訳ないですが)
これは「カメラの様なもの」ですね(^_^;)
デザインそのものは私は意見はありませんが、大変コンパクトに
まとめた技量は認めますが、この会社には、もっと
「使い心地」を踏まえたうえでの革新的なデザインを
構築してもらうことを切望します。とてもホールドしづらいです(^_^;)

[SONY a200 TAMRON A16(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/03/27(日) 11:50:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX k-s1 smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm XS(^_^;)

160326010.jpg
今回は【御ジャンク】ではなくて(^_^;)現行モデルの中古です。
とはいっても、本体はハードオフ、レンズはヤフオクです(苦笑)。

おジャンクのPENTAX k-x の実力は満足できるものですが、いかんせん
ファインダーが暗いのと、接眼部の曇りが気になってきたってのがあって、
まさか1,500円のブツを修理に出す気にもならず(苦笑)、いろいろ物色は
していたわけであります。

K-5 IIsかK-3の中古を探してたわけですが、中古相場よりも安かったk-s1に
転びました(^_^;)。税込23,800円也 アマゾンアウトレットで買ったものの様です(笑)
社外品のバッテリーが2個おまけでした(^_^;)。

レンズの方はメーカー曰く「ビスケット・レンズ」と言って欲しい40mm f2.8 XSを
探しました。評判と値段が決め手でございます(笑) 10,480円に送料で 11,668円でした。

両方合わせて約36,000円ってところですが、評判のあまり良くないズームレンズセットの
中古を買うより良かったんじゃないかと思ってはいます。


[PENTAX k-s1 smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm XS(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/03/26(土) 13:50:18|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【おぢゃんく】smc Takumar 24mm F3.5 (^_^;)

ちょっと前にヤフオクで落札したものです(^_^;)
ってか、最近35mmのフィルムカメラに興味がでてきて
ハードオフで買ってきたりヤフオクで落札したりしてます。
まぁ、だいたいは500円~3000円くらいなので、バラして掃除したり
資料をネットで調べたりと、お遊びネタと思っています。(^_^;)

PENTAX K-x のジャンクを入手したのもあって、ターゲットは
Kマウントのレンズだったり、Sマウントのレンズだったりするわけです。

今回おヂャンクで落札したのはタイトルの通り smc Takumar 24mm F3.5
なんですが、人気のあるレンズということもあって、ジャンクとはいえ
かなりの高額品(苦笑)。Kマウントアダプタがついてきたのがとてもラッキー。

外観や絞りの機能は正常なのですが、レンズのカビが
一番嫌なところ(後ろ玉で分解清掃できませんでした)にかなりあって
やれるところまで清掃したものの、ソフトレンズみたいな写りにならなきゃいいなぁ(^_^;)と
思いながらのテストでございます(苦笑)。
[【おぢゃんく】smc Takumar 24mm F3.5 (^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/03/19(土) 21:43:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【おジャンク】Pentax K-x(^_^;)

2016012301.jpg
今週は月曜日から大変でしたね(^_^;)
電車通勤・通学の方も大変ご苦労されたようですが、私も
通勤路の途中でトレーラーがスピンして道路塞いでしまっていたようで
(そのときはもちろん情報知らなかったわけですが・・・)
大渋滞で約4時間立ち往生してました(^_^;)。動かないから脇道にも逃げられず
会社に連絡して有給休暇にしてもらいましたトホホ。


最初から話がわき道にそれましたが(苦笑)、今週カメラ屋さんに乾燥剤を買いに行ったときに
ジャンク箱の中にソコソコよさげなデジ1眼とズームレンズを見つけたので連れて帰ってきました。

◆Pentax K-x             \1500(税抜き)
◆Sigma DC 18-200mm 1:3.5-6.3 \2000(税抜き)

両方ともにジャンク箱に無造作に放り込まれていた割に外観は傷らしい傷もなく、
強いて言えばカメラの接眼部のレンズにカビだかシミっぽいのがある程度で
(清掃してみたけど内側らしく、今はそのままでも全然使用して気にならない位)
レンズに至ってはレンズは普通にきれいでした(^_^;)

まぁ、たぶん今回連れて帰ってきた組み合わせで前のオーナーは使っていたんでしょうね。
ラッキーなことにジャンク箱の中にフードとフロントキャップも残っていたので、それも一緒に
ゲットできました(写真には入ってませんが、店員さんがサービスでいいよとタダでつけてくれました)。

カメラは2009年初めころ、レンズは2007年ころ発売開始のブツ
(今回買ったのは何時ごろ製造されたかはわかりませんがね)
ですので、ほぼソニーのa200より1年くらい後って感じですかね(^_^;)


[【おジャンク】Pentax K-x(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/01/23(土) 11:17:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<