FC2ブログ

お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

PS4 VR 買ってみた(^_^;)GT SPORTS

20190324001.jpg
グランツーリスモスポーツになってゲームの種別が本格的に変わりましたね(^_^;)。
写真撮ったりアバターに凝ったりと用意されているものの、純粋なレースゲームになりました。
GT4までは「Real Life シミュレーター」とか言ってなかったっけ?(^_^;)

まぁ、youtube見てたら結構上がってるんだよね、VR動画(^_^;)
日頃40VのTVでGT SPORTSで遊んでるわけだけど、1回くらいは試してみますか(^_^;)と、
ヨドバシのポイント(去年PS4とG29とGTSports買った分)を有効活用して買ってきました。

軽くセットアップして試してみました(^_^;)、とりあえずVRのタイムアタックモードみたいなやつ。
お車はやさしめのほうがいいかな?とロードスター、コースは筑波(^_^;)。

【よいところ】

・おー!ちゃんと横向くとドアが見える(笑)、上向くと空が見える~(笑)
 今更ながらにバーチャルリアリティーって凄いね(笑)(^_^;)
 コーナーではCP(クリッピングポイント)に視線が移動できる当たり前のことが
 当たり前にできる感動。正直ハンドルがブルブルするより運転している気分になれます。

【わるいところ】

・年齢を重ねて目が衰えたせいか、ピントが合いません(^_^;)2~3m先に広がってるように
 画面がセットアップされるのですが、このVRシステムには機械的にピント補正ができるようには
 なっていません(^_^;)これ、最大の欠点だろうね。ゴーグルのガラス面に目ん玉くっつくんじゃないかと
 思うくらい近づけないとぼんやりしちゃいます(^_^;)うーむ・・・
 まぁ、ピントくっきりでも画質そのものはPS2のGT4並みですかね。

・ロードスターだからなのかGT Sportsの作りこみが甘いのか?メーターがあまりよく見えません。
 音とタイヤの滑り始める感覚のみで走ってる感じ(^_^;)(苦笑)。まぁ、走行会で実車で筑波走った時も
 メーターなんか見てる余裕はありませんでしたので(単なるへたっぴ)雰囲気100%なら今のところは
 充分かな?という気もしますが、私では攻めた走りは無理かな(^_^;)

・当たり前といえば当たり前ですが、ゴーグルしてしまうので、画面以外の周囲は見えません(笑)
 「できるだけ座ってお楽しみください。」って説明書に書かれているのは本末転倒だろ!とか思ったけど、
 実際やってみると、これで動きながら遊ぶって注意がひつようだろうなぁと思った(笑)。

・車のゲームだから当然といえば当然かもしれませんが、弱い人は酔うかもしれません(笑)(^_^;)
 某youtubeでプロのレーサーがVRでニュル北走ってる動画がありましたが、前半で軽く酔ったとか
 言ってましたが、なんとなくわかった気がします。

※わるいことばっかり書いてしまいましたが、【よいところ】のこの1点が高価なシミュレーター(シートが
 上下左右自在に揺れるやつをイメージ)でも敵わない魅力ですから、この値段で気軽に楽しめるのは
 素晴らしい事かと思います(^_^;)。

 とはいえ、ピントボンヤリでは期待外れなのも事実ですし、これでネットワークのレースができるわけでも
 ないので、もうちょっと工夫できないか調べてみます(^_^;)。
スポンサーサイト
  1. 2019/03/26(火) 05:34:48|
  2. レースシムゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクティートラック・・・水漏れ発覚(^_^;) | ホーム | VTR250 ブレーキオイル、フロントフォークダストシール交換(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/873-00d31659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<