FC2ブログ

お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

VTR250 冷却水、フォークオイル交換(^_^;)

この時期にやるのが適しているか?はともかくですが(苦笑)、
夏休みからの宿題がずっと残っていましたので、やる気のあるうちに
やっつけました(^_^;)。

【VTR250】
1/19
冷却水交換、ホームセンターで40%に割ってある奴安かったので2L購入(^_^;)。
1.2リッターほど使ったようですが、あまりは取りあえず保管。
バイクは基本的に一番高いところにラジエターがあるのでエア抜き楽でいいですね。
(それなりに時間はかかりましたが・・・)

※ホームセンターでは単管パイプ3mを3本購入(^_^;)
 チェーンプロックは買ってあるのでそのための準備です。

1/20
フォークオイル交換、VTR250はセンタースタンドが無いのでオイルパンに
ジャッキを充てて下からの支えと、三つ又とフレームの間にナイロンスリングをあてて
チェーンブロックで上からサポートのダブル保持で万全を期しました(^_^;)
シールとかはそのままオイルだけ交換です。だいたい460cc x2ですね。

・・・あと液体ものの交換はブレーキフルードのみになりました(^_^;)。
こちらは「安全はプライスレス」なので、シールの到着を待ってオーバーホールに
近い感じでやるつもりです。

走行距離は3500kmちょいなんですが、今年で10歳を迎える2009モデルのVTR250で
エンジンオイルの定期交換以外全く手つかずでしたので、元気に走れるとはいえ
面倒見てあげないといけないですからね(^_^;)。



ちなみに、ラジエター液は綺麗な黄緑色、まぁ、特に内部洗浄をしたわけでなく交換しただけなので
どーなっているか怪しいところはあるのですが、最近のやつはロングライフをうたっているので
見た目の劣化はわかりづらいですね。フロントフォークのオイルも綺麗なピンク色のままでした(^_^;)。
ただ劣化は確実にしているらしく、交換前のフォークと交換後のフォークを押して比べると
明らかに弾力に差がありました。

また、スプリングも(ろくすっぽ乗ってないからかもしれませんが)許容値からは全然余裕のある状態で、
次オイル交換するときにシール関係をやればいいだけかな?というところでした。

スポンサーサイト
  1. 2019/01/20(日) 16:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VTR250 ブレーキオイル、フロントフォークダストシール交換(^_^;) | ホーム | 年末年始の覚書(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/871-fc74b85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<