お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

銀行や警察はちゃんと仕事しています(^_^;)(笑)

実家のおやじさんから携帯に着信ありました(^_^;)。
いつもは携帯からなのに家の電話からだったので、携帯でも壊れたヘルプかと思って
連絡入れてみたら・・・

本人いわく「長期計画の身辺整理」ということで銀行で定期の解約→普通口座へしようと
行ったらしいです。
(かーちゃんの葬儀後おやじさんが解約その他するのに面倒だったから、後日の負担軽減のつもりらしい)

定期の解約はすんなりいったのはいいんだけど、そのあと「少し手元に持っておきたいから」と
引出ししようとしたらしい(^_^;)。・・・んで事件が起こる(笑)



銀行の受付嬢が「老人の多額の引出し」に「よくある事件の何か」を感じたらしく(苦笑)
親族(息子さん)か警察の立会がないと多額の引出しはダメと断ったらしい。

おやじさんは警察の立会に承諾したものの、警察だって暇じゃないから来るまで少し時間がかかったらしい。
(おやじさんは2時間待たされたって言ってた)

そこから事情聴取と銀行の受付嬢&警察の方(2人)の3人がかりで必死の引出しの引き止め説得(笑)
そして「自分の金おろすのになんの文句があるだぁー!」とおやじさん大爆発(笑)
※たぶん窓口の順番待ちしてたほかのお客さんは「かわいそうな被害者がさいたまにも・・・」と
 思ったことでしょう(^_^;)(笑)

結局引出しするのは諦め、普通口座にすべて移管し家に帰ったらしいですが、警察の方が一応
付き沿って、実家周辺や電話や携帯の通話記録など一通り確認したらしいです。

その流れで勤務時間中は息子は携帯をロッカーにいれて職場に持ち込めないので出られませんよと
言ったものの、それでもいいからかけてみてくれと実家の電話から立会いの下かけたというわけ。

※今後会社の内線直通番号教えておきましょうかね(^_^;)まぁ対策は考えます

警察の方も一応の確認をして「とりあえずの事件性はない」と判断したらしく帰ったらしいですが、
「オレオレ詐欺」ほか手口が巧妙化している現在、銀行も警察連携で事故防止に取り組んで
いるんですね。と、感心したので記事にしました(^_^;)。

年寄りは気が短いからなぁ(^_^;)。なだめすかすの大変だったでしょう(苦笑)
銀行の方&警察の方ご苦労様でした。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/26(土) 10:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太足君のタイヤ(^_^;) | ホーム | コーヒーを買いに近くの・・・(^_^;)その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/854-3b8d26ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<