お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

太足ママチャリ計画(^_^;)

20170624002.jpg
20170624008.jpg
着実に進めてます(^_^;)。
SURLY PUGSLEY 太足君です(^_^;)。

まず一番にやりたかったことですが、PUGSLEYにしては高級装備の
油圧ディスクブレーキの強烈な泣き改善(^_^;)。
Shimano SLXのフィン付メタルパッドってなタフなやつを装備してるのですが、
効きはともかくとにかく大声で泣くのよ(苦笑)。ドロ遊びなら笑ってすませられますが、
目指せママチャリ!を考えると、市街地でこれでは迷惑ですしね(^_^;)。

日常使用と遊びではパッドを都度交換することを覚悟して「メタルバッド」から
「レジンパッド」に交換しました(^_^;)。J02Aってやつで2セット約4000円ほど・・・
こういうのは車体と相性もあるので改善しなけりゃあきらめるつもりで交換しましたが、
まぁまぁ許容できる範囲に泣きは収まりましたし、効きも充分なので一安心であります(^_^;)。

これに気をよくして太足ママチャリ計画再開になります(苦笑)(^_^;)



20170624009.jpg
20170624010.jpg
機能改善はもう一つやってます(^_^;)。
なにせエンジン付いてるバイクとだってタメ張れるタイヤサイズですから、
アクスルシャフトには結構なトルクがかかります。
PUGSLEYのリアエンドはオープンな長穴なので、締めが甘いとずれやすいんです。
(そのくせ一般的なMTBと同じクイックなんか使ってたりする・・・互換性を考えたこだわりだけどね)
もちろんSURLYもわかってはいて、ドライブ側(チェーン側)にセットするテンショナーも用意されてるので
購入・・・せっかくだからタイヤのセンター出しやすいようにブレーキ側にもつけちゃった(苦笑)。
ただ、両方につけちゃうと、クイックのナットのねじ部は全部かかるのですが、緩み止めの部分には
ちょっと届かない(^_^;)。ドライブ側だけにするか考慮中だけど、しばらく使ってみます(このほうが便利だし)。

20170624006.jpg
チェーンロックを入れておくのにちょうどよいサイズなんで、シート下につけられる
ポーチを購入(^_^;)。携帯レンチセットなんかも入れてもいいしね。
リアフェンダーの位置決めが厳しくなったけど、まぁ、なんとか共存できたので良しとします。

20170624005.jpg
SURLYからも同じようなものは出ているのだけど、なにせ売り切れ御免状態なので(苦笑)、
オベハ・ネグラのウェッジバッグを購入(^_^;)。ちゃんと考えて仕立てられてるものなので
お値段はお高め(苦笑)。まあ、それでもSURLYのやつと大差ないんですが。
こういうのは安いだけの買うと絶対後悔しますからね(^_^;)。。。

20170624003.jpg
20170624004.jpg
20170624001.jpg
んで、やっぱり「かご」がつけられなくっちゃね♪ってことで、SURLYの8-PACK FRONT RACKも(^_^;)。
でっかいものをフロントに乗せようとは思わなかったので24-PACKの幅広なやつはやめました(苦笑)。
ラックそのものはしっかり作られてるけど、取り付け用の付属品の精度がイマイチで、ちょっとヤスリ出動で
現物合わせでやっつけました(苦笑)。上側のシャフトがオープンエンドになってるのがアレなので、
後日適当なキャップをDIYショップで見つけてきましょうかね(^_^;)ヤレヤレ。
  1. 2017/06/24(土) 15:36:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太足君で宮入そばを食べに・・・(^_^;) | ホーム | 富士フィルムGW690II(^_^;)で「ふじのはな物語」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/848-22a6cde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<