お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

たまには現状把握だね(^_^;)

20170402001.jpg
20170402002.jpg
ずいぶん前に入手はしていたのですよ(^_^;)。
シャッタースピードテスターです。Calumetの簡易なやつですけどね。
フォーカルプレーンシャッターの一眼カメラはレンズを外して左・中央・右と3か所測定。
レンズシャッターの場合や、AF機の一眼なんかは中央のみの測定になります。
※取説持ってないので書籍「やってみよう カメラの修理&メンテナンス」の記事を
 ちょいかじりで使ってます(^_^;)。

先日東京モーターサイクルショーに行くついでに寄り道して「東京フィルムカメラ修理工房」さんに
手持ちのカメラを簡易点検してもらって、通常使うには問題なしの判定を頂いたので、
んじゃ現状把握をしてみましょってことでシャッタースピードを測定してみた次第です(^_^;)。

※持って行ったカメラはKonicaC35FD、PentaxSPF、お千代さん(MINOLTA AUTOCORD)
お千代さんのセルフタイマーNGに関しては、使わない前提なら今下手にバラすのは他が調子よいので
お勧めしないと言うことで、PentaxSPFは絶好調の太鼓判、C35FDも修理の必要は特になしと
簡易点検でお手間をおかけしただけになってしまいました(^_^;)。ありがとうございました。
・・・なんでも修理依頼が大変多い状況で、今お願いしても3か月は見てもらわないとダメなので
待ってでも治す必要がないのなら(調子そのものは良いので)使っていて大丈夫ですとの事。

【測定結果】3回測定の中央値
20170402003.jpg
KonicaC35FDとお千代さんはレンズシャッターなので私では調整できないので確認だけになりますが、
C35FDはかなり状態は良いようですね(^_^;)。AEが多少クセがあるものの、使いようで頑張るしかないですね。
旧速度配列なお千代さんは還暦なりの低下はあるようですが、偕楽園の写真の通り、ネガフィルムなら
まぁなんとかなるのかな?って感じですかね(^_^;)。傾向はわかったのでこれも使いようで何とか・・・(苦笑)

PentaxSPは程度の良さげなおジャンクなんですが、油切れとかは無さそうだったので禁じ手かもしれませんが
幕速調整をしてここまで仕上げてみました(^_^;)。布幕がそれなりにくたびれていますが、変なたるみとかは
ないのでそのままなんですが、外観含め機関は良いので長期的には幕交換ができるくらい腕が上がれば
チャレンジするかもしれません(笑)(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2017/04/02(日) 22:07:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 水戸の梅まつり(AUTOCORD偏)(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/844-204e18b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<