お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

水戸の梅まつり(PentaxES偏)(^_^;)

20170226001.jpg
駐車場のある公園側の写真はPentaxESで撮りました(^_^;)。
去年修理屋さんに送って機械部分のメンテナンスをしたとはいえ45年落ちの
おじいちゃん絞り優先AE機なんで、当たり外れが大きい(-""-;)ムム・・・。
1段以上オーバーになったりしますねぇ(^_^;)。
20170226002.jpg
レンズはSMCタクマー35/f3.5です。びっくりするようなモノは出ませんが、素直で気に入っています。
基本的には冬場の晴天なんですが、時々雲が太陽を隠して明るさの変化は結構ありました。
20170226003.jpg
こちら側の梅園はのんびりモードで梅の花の香りを楽しみつつ散歩できます。




当たり外れが結構ありますが、適当にのせます。(^_^;)
20170226004.jpg
方向が逆光で、雲でかげっちゃってちょっと残念な1枚(^_^;)。
20170226005.jpg
横でガキンチョにキャッキャされても知らぬ顔で日向ぼっこしてる肝の座った鳥さん(苦笑)。
急に日がさして明るくなったのでAEの追従がアレで大オーバー(^_^;)。
やっぱり古いカメラは機械式フルマニュアルの方がいいのかなぁ?
この下3枚は露出はだいたいOKな奴。
20170226006.jpg
20170226007.jpg
20170226008.jpg
このレンズはf8まで絞っても「カリッカリ」にはなりませんが、こんな感じになるんだろうなぁ・・・が
ほぼそのまま出ます(^_^;)。私の感覚には良くあったレンズと思います。
20170226009.jpg
季節的に青々とした芝ではありませんが、それにしても砂浜みたいになってしまった(苦笑)
20170226010.jpg
今のPentaxのデジ一眼は視野率100%の明るいファインダーが売りですが、この当時は
とても褒められたものではなく、ピントの山も掴みづらいので困りもの(^_^;)。
これも自分でどこにピンを合わせたのかよくわかっていません(爆笑)。

まぁ、あれですね。水戸の梅まつりは午前中に来て偕楽園を散策し、午後に
こちら側に来てのんびりするような計画を立てるのがよさそうです。

ちなみに、偕楽園の真横は常磐神社、公園側には護国神社と大きな神社があって、
御朱印帳を持ってこなかったのを大変後悔したのを付け加えておきます(´;ェ;`)ウゥ・・・
  1. 2017/02/26(日) 16:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸の梅まつり(AUTOCORD偏)(^_^;) | ホーム | 水戸の梅まつりに行ってきました(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/842-c5ced9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<