お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

( ゚д゚)ハッ!・・・増殖

20170212001.jpg
バラしの練習用と思って【おジャンク】のオートコードも落札しちゃったんですわ(^_^;)。
右の外装ひっぺがしてあるやつがそれ(^_^;)
比較写真はすべて向かって右がおジャンクになります。

当初、シャッター切れず、他動作未確認というものでした(^_^;)。
でも、届いたものを見てみたらボタンロックがかかってた(苦笑)。
ロック解除して何回か体操させたらシャッター関係はセルフタイマーも含め一応動作しました。

さてさて、他の部分はどんな感じでしょうかね(^_^;)



20170212002.jpg
動作確認済(話半分)のおジャンクじゃないほうよりも後に製造されたもののようです。
ものとしてはオートコードの前期型ですが、ボディーの感じはおジャンクの方が少しだけよさそう。
おジャンクなので合皮やCHIYOKOマークは欠品です。

20170212003.jpg
おジャンクの方はフルネルレンズが装備されてました(^_^;)。200000以降からの装備なのか
後から追加されたものかはわかりません。フレームの曲がりがあるのか畳んだ時に少し浮きます。

20170212004.jpg
合皮ですが、左側以外は全滅・・・というか、ボロボロになったものがみっともなく残っていたので
とりあえず全部はぎとりました(左側は無傷なので今はそのまま)。
フィルムは入れてないのでカウンターがちゃんと動作するかは不明ですが、クランクは動作品のような
なめらかさはないものの問題なく動作(^_^;)。

20170212005.jpg
レンズの状態はおジャンクの方がやや拭き傷とほんの少しのカビ、コーティングの剥がれがありました。
まぁ、良く見れば・・・レベルなので全然問題になりません。ヤフオク転売屋なら「奇跡の美品」って書きますかね(爆笑)

20170212006.jpg
テイクレンズの後ろ玉の曇りもややあり、中性洗剤で何度か洗いましたがうすーく残っています(^_^;)。
んー、動作品の方(洗浄する前)よりもマシかな~?くらいまではいっていると思うので通常の撮影条件なら
平気なレベルと思います。(今の動作品の方は曇りっぽいのはほぼ解消と言って良い程度になっています)

20170212008.jpg
ミラーは期待してなかったんですが、想定していたよりもずいぶんマシ(^_^;)。
周辺はかなり劣化してますが、使える部分はかなりあり、フルネルレンズのおかげもあって、動作品よりも
パット見は明るく見えます。でも、そのうちミラーは交換したいなぁ(^_^;)

20170212007.jpg
フルネルレンズはスリガラスの手前(ミラー側)にセットされています。多少傷はありましたが、それほど目立ったりは
しないのでこれまたラッキーです(^_^;)(これ樹脂だから傷付きやすいですしね)

(´-`) ンー、レンズが並品(の下)、ミラー交換要、合皮張替え要くらいか(^_^;)。おジャンク価格だったことを考えたら
まずは成功だったのかなぁ(^_^;)(苦笑)。ボロボロではがれかかってた合皮を全部剥がした分バラしやすくもなったし。。。

・・・壊れてもないのに無駄にバラしたくねーよ(爆笑)おジャンクの意味ねーじゃん(^_^;)
  1. 2017/02/12(日) 18:55:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸の梅まつりに行ってきました(^_^;) | ホーム | 現像までに2週間かかるんですってオクサン( ´゚д゚)(゚д゚` )>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/840-fc14572e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<