お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

現像までに2週間かかるんですってオクサン( ´゚д゚)(゚д゚` )

20170129002.jpg
買ったばっかりですがさっそく1本試写しました(^_^;)
お千代さんこと、ミノルタオートコード。
真四角な6x6って「若干ニャニャメ」がこんなに目立つとは(苦笑)。

テクニックもへったくれもないですが、いつものEPSON GT-X830で
おまかせフィルムスキャンしましたよ(^_^;)。

※ちなみに私の場合画像処理ソフトなんてものは全く使えませんので
解像度の変更やモノによってはトリミング以外は行っておりません。



20170129005.jpg
全体的に柔らか目?(^_^;)。さすがにかちっとピントの合う範囲は狭く、やんわりぼけていくのは
フィルムの大きさが利いているんでしょうね(^_^;)。

20170129004.jpg
ぐるぐるボケが出がちな被写体ではありませんが、良い悪いは別にして、私はあれは駄目です(^_^;)
この「お千代さん」は周辺まで頑張ってますね。

20170129007.jpg
私の2眼デビューを飾ったローライミニデジ(まだ言うかっw)
心配だった手振れは極小で一安心ですが、やわらかい感じの中、
うまく浮き出てくれました(^_^;)

20170129009.jpg
・・・何もコメントできないんですが、みなさん試写の時にこういうの使う事多いですよね?(爆笑)

20170129010.jpg
逆光のいじわる試験。写真の真上にお日様があります。

実は試写が終わって現像に出した後テイクレンズ(写真を撮る方のレンズ)の後ろ玉に薄曇りが発見されました。
ってか、後ろのふたを開けたままバルブで開けて覗いてみたんですが、全体的に「拭き残り」っぽく汚れてるんだか
曇ってるんだか・・・シャッター閉じた状態では全然わからないんで、「ヤフオクの宣伝文句のウソをウソと見抜ける」私は
話半分と思っているので出品者を悪く言うつもりはありませんが、まぁ、今回くらいの条件なら大きな問題は
なさそう(^_^;)。C35なんかも全部こんな感じなので、時代的なものでもあるのでしょう。(と、思い込んでおく(^_^;))
あっ、ちなみに完動品という話でしたが、セルフタイマーは使い物になりません(笑)

20170129011.jpg
このお千代さんにはフルネルレンズは搭載されていないタイプなのでルーペを
使わないとファインダー暗いので、ちょっと薄暗いとピント合わせが大変なんですが
いわゆる「ピントの山(合わせやすさ)」は悪くない感じですね(^_^;)。

ちなみに、テイクレンズの後ろ玉の曇りですが、ダメもとで外して中性洗剤で洗ってみました(^_^;)
不用意にレンズクリーナーとかで拭くとコーティング剥げたりして後悔するので(苦笑)
プロに泣きつく前に流水と「除菌のできるジョイ」+良く洗った素手(苦笑)
今回はかなり改善してくれてだいぶ目立たなくなったので一安心ではあります(^_^;)。
  1. 2017/02/11(土) 15:08:26|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<( ゚д゚)ハッ!・・・増殖 | ホーム | 去年と同じ展開の記事から(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/839-e27d0951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<