お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FIモンキーメンテナンス(^_^;)その1

さて、調整はじめますか(^_^;)。
オリジナルにこだわると無駄にお金がかかってしまいますので
使えそうなものは調整し、交換が必要なものは交換しましょうかね(^_^;)。
20160910001.jpg
まずはセンスのない見づらいミラーを交換(^_^;)。ある意味芸のない丸ミラーですが
視認性はよいし、そこそこ安いので会社の帰りに寄り道して購入(苦笑)。
20160910002.jpg
スロットルケーブルは70mmロングを購入しました(^_^;)。
フロントブレーキケーブル、クラッチケーブルはオリジナルそのままで
なんとか突っ張らずに取回しできましたので遊びの調整しました(^_^;)。
20160910003.jpg
リアフェンダーレスは汚れが気になるのでアルミのプレートを購入したのですが、
FIモンキーでは写真奥にあるサブタンクが干渉してそのままでは取り付けられなかったので、
懸案だった上のボルトだけ取付して一時しのぎします(^_^;)。
ちなみにボックスASSYもプレートに当たりますので、残すようにプレート取付を
考えるか撤去するかは宿題にします(^_^;)。
 なんでアルミプレートにしたかは安かったから(苦笑)。
20160910004.jpg
12cmロングのスイングアームはとりあえず残しますが、前後のスプロケットは交換します。
ドライブスプロケット13T→15T、ドリブンスプロケット31T→35Tへ(^_^;)。
減速比はほんのちょっとだけハイギアード(誤差範囲)ですが、ギアが大きくなった分
チェーンがスイングアームに乗っかりつつ・・・は減少しました(^_^;)。コストの観点からてっちんです(苦笑)。
また、伸び伸びのゴールドチェーンは長さもあわなくなるので交換です。
もちろん、一番安いやつにしました(苦笑)(^_^;)
20160910005.jpg
今のところ機能を満たせればいいやと、適当な安いカバー買ってきました(^_^;)
ごらんのとおり大変残念な仕様になっております(苦笑)。まぁ、つぎはぎパッチだらけと
どっちが残念か?ってところでしょうかね(^_^;)

この段階で確認している問題(^_^;)。
①リアサスペンション(+シート共締め)の上部取付ボルト(M10xP1.25)がなめる寸前
これはフレームに溶接されている部分なわけでねじ部がダメージ受けているのは
かなりの問題(^_^;)。焼き付き防止のカッパーグリスを塗布し、一番トルクがかけられそうな
ナットを選別して気を付けつつ締めました(^_^;)。
完全修理は肉盛り溶接→ダイスでねじ加工ですが、難易度高いのでダメ元でデブコンか、
ぶった切って足を付け足すか宿題です(^_^;)。
②巡航中にパルス振動あり
お尻の下から感じますコンコンに近い感じ(^_^;)。
ホイールを取り付けるときにはブレーキを掛けて、そちらのセンターだしは前後やっている
のですが、スイングアームがねじれているのか?ちょっとすぐには解決できなそう(^_^;)。
スプロケットの偏摩耗(塗料の剥げ)を注意しておくことにします(^_^;)。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/10(土) 21:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FIモンキーメンテナンス(^_^;)その2 | ホーム | やんちゃな御猿(^_^;)FI_monkey>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/833-c7865376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<
