お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【13年ぶり】ゴリラ復活(^_^;)

・・・なんとか夏季連休中に仕上がった(^_^;)(^_^;)(^_^;)

というか、タンクの塗装はかなりの残念状態で諦めました。。。orz
ウレタンクリアーを使っているので(対ガソリン耐性が強いから)
やり直しの場合は、全部剥がすところから・・・要するに「ふりだしに戻る」です。

20160820001.jpg
20160820002.jpg
完全オリジナルに拘りはないのですが、オリジナルではないものは下記になります。

・リアショックアブソーバー: SHIFT UPの黒
・ハーネス:Z50Jf用
・メインキー:Z50Jf以降用
・レギュレート・レクチファイアー:オリジナルはレクチファイアー
・アルミホイール:TAKEGAWA 8x2.5(純正ホイールと同サイズ)
・フロントスプロケット:KITAKO 12T
・リアスプロケット:POSH 31T(ジュラルミンのゴールド)
・ブレーキレバー&クラッチレバー:KITAKO
・Z50Jf~用のエキゾーストマフラー

洗浄・錆取り・防錆処理(+再塗装)以外にやったメンテナンスは下記です。

・エキゾースト側のポートがオイル漏れで濡れていたのでステムシール交換
・軽いオイルの滲みがあったのでシリンダーブロック・シリンダーヘッドのガスケット交換
・ピストンリング点検(サービスマニュアル許容値以内で再使用)
・点火時期調整・・・ポイント調整がこんなに微妙なものとは(^_^;)(^_^;)(^_^;)
・クラッチプレート交換

シリンダーブロックは、ホーニングのクロスハッチは見受けられず、ピストンは多少の
当たりがついている状態でしたが、ピストンリングの合口隙間が許容値だったので
そのまま再利用(^_^;)。
カムシャフトやロッカーアームなども、全部許容値以内だったので、問題なく再利用。

さすがHONDAの横型エンジンはタフなものです(^_^;)50cc/2.6psの高出力(苦笑)だから
常に全開のブチ回しで使われているうえ、休眠期間があるとはいえ36年落ちですからね。

錆止め(ソフト99の黒錆改質剤・・・いわゆる黒染め)や艶消し黒の再塗装後のボディーアースは
意外に苦戦しました(^_^;)。メインハーネスのアースのところは地金をはじめから出してつけたから
問題はなかったものの、ウインカーで躓きました(^_^;)。取り付け部分がアースで使われているので
ちゃんと通電しないと「かっちん・こっちん」しません(苦笑)。

・・・ちなみに、ヤフオクでスペアエンジン(の方が製造番号が少し古い(苦笑))を入手したのですが、
「圧縮はありそう」とは書かれていたものの、ロッカーアームがバルブを押してる状態・・・つまり
タペットクリアランスが無い(というか押してた)のを無理やり使っていたようで、ロッカーアームの
スリッパー面が偏摩耗してました(^_^;)。当初はこのエンジンを先にフレームに載せて、元のエンジンを
ゆっくりオーバーホールしようと思ったんですが、30分/3setのキックしても復活しないので、
(キャブレターは2回清掃したけど中身は思ったよりも綺麗で良好な状態でした)
元のエンジンを先に復活させてスペアをバラしてみたらこの有様でした(^_^;)。仕方がないので
こちらはゆっくり復活させます(ライトボアアップでもしてみるかなぁ(^_^;))。



このゴリラ・・・実家の親父さんが狙ってる(^_^;)(苦笑)
「錆びさせないように」「盗まれないように」と念押しして貸し出してもいいかなとは
思うけど、スペアエンジンもあるし・・・次はお遊びでリジットでも探してみるかな(^_^?)。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/20(土) 19:44:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<慣らしにならない慣らし運転(^_^;) | ホーム | 長期計画(^_^;)>>

コメント

お久しぶりです。ゴリラ復活おめでとうございます(´。`)
身長185cmの自分ではハンドルに脚がつっかえそうです(^^;
  1. 2016/08/22(月) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. tkaogaki #RBzssC7g
  4. [ 編集]

お久しぶりです(・ε・)/
夏場はゲームする部屋の温度の関係で、イベントもの以外は一時休止中です(苦笑)。
知人で身長185cm位の大男は数人いますが、モトコンポやM型モンキーを乗っていたり
するので、tkaogakiさんでもちょっとした乗り方の工夫でなんとかなりますよ(・ε・)/。

ただ、ポンコツをレストアするのはかなりの資金がいります(^_^;)。
間違っても「安上がり」ってことはありませんので、ちゃんとしたお店でまともな中古か
新車をお勧めします(苦笑)(^_^;)
  1. 2016/08/23(火) 06:03:31 |
  2. URL |
  3. お奉行様(Bugyoh) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/830-ee4e100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<
