お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

【御じゃんく】KONICA C35 Flash matic(^_^;)

2160423090.jpg
C35FDの方を先にゲットしているのは過去記事の通りですが、
1971年発売(自分の生まれた年)のC35 Flash maticも気になって
ヤフオクで御じゃんく1,200円で落札しちゃいました(^_^;)
こいつは人気の黒(通常少し落札価格は高め)ですが、
シルバーも1,000円1つ御じゃんくをゲット(苦笑)

まぁ、御じゃんくですから、何ならニコイチしちゃえばいいかな?と(^_^;)

結果としては、
・シルバーの方:レンズにカビ・くもりは無し
          露出計動かず、巻き上げとシャッターは切れるがバルブは×
          セルフタイマーOK、モルトぼろぼろ
・黒の方    :レンズにカビ・くもりは無し
          露出計動作OKだがASA感度の切り替えに不具合あり
          シャッター動作OKバルブもOK
          セルフタイマーOK、モルト傷んでいるけど光モレはなさそう

と、いうわけで黒の方を実用できるかテストしてみました(^_^;)。
シルバーの方は部品取りと、バラし練習にしましょうかね(^_^;)。

んで、黒のASA感度切り替えの不具合だけど、pentax k-s1の露出データを参考に
切り替え部をガチャガチャ動かして「それっぽい露出」が出るように調整(^_^;)
いつも用意するフィルムの感度はASA100なので合わせる形でやりました(^_^;)。
表示は160位とめちゃくちゃですが、まぁ、コマケーコタァーイーンダヨ(^_^;)御じゃんくだし(笑)



20160423001.jpg
昔実家にあったフジカのコンパクトカメラみたいな写りが懐かしい感じです(苦笑)
正直C35FDのレンズとの実力差は大きいと思いますが、色乗りはこちらの方が
良い感じではあります(^_^;)。ふわふわを味と思える人向けですね。。。
20160423002.jpg
20160423003.jpg
お昼ご飯を食べに行ったお店でお花を(^_^;)
シャープさとは無縁の絵ですが滲んだ花の色ははっきり出ていますね(^_^;)
20160423004.jpg
飛山城跡公園に行ってみました(^_^;)
戦国時代まで城としてあったようですが、今は森の中に空堀りと資料としていくつかの建物
散策にはちょうどよい感じの歩道があり、静かでよいところです(^_^;)
私の持ってるC35FDと同じくこいつもハレーション(でしたっけ?)が出やすい様です。
明るさに極端な差があるとこのシリーズのカメラは駄目なんでしょうかね(^_^;)ウムム・・・
20160423005.jpg
城跡の目の前にNPOが管理している施設があります。
歴史資料の展示や説明会、写真同好会(かな?)などが撮影した写真展示などがあり
思ったよりも人が来てました(^_^;)
20160423006.jpg
20160423007.jpg
しっかり整備されてるし、いいところですよ(^_^;)ここ。
梅林もあるようで、今度は時期を合わせてきてみるつもりです。

まぁ、城として使っていた時代は森だったわけはないので、廃城後400年ってのを
感じた城址公園ではあります(^_^;)
  1. 2016/04/23(土) 22:30:58|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市貝町芝桜祭り(^_^;) | ホーム | かしの森桜祭り(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/820-245456af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<