お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

フリマで買った掛け時計(^_^;)

20160408005.jpg
花見の次の日はフリマに行きました(^_^;)

まぁ、フリマって大抵は服が多かったりするんだけど
うちらが物色してたのはレコードだったり昭和なポスターだったり(笑)

そんななか私がピーンときたのがこれ(^_^;)。

精工舎(現SEIKO)の「八角尾長掛け時計」でございます。
高級そうな装飾とか一切ないシンプルな掛け時計ですね(^_^;)。

・・・実際には一通り回った後に「確か振り子時計が・・・」と
仲間内にも捜索を手伝ってもらって(売ってる場所忘れたので)
やっとこ見つけて価格交渉となったんですけどね(^_^;)(苦笑)


20160408001.jpg
接着されてるところが経年変化で離れちゃってます
20160408002.jpg
文字盤は紙(^_^;)まぁ、経年変化で飴色になってますが、このくらいなら雰囲気ってことで(^_^;)
20160408003.jpg
REGULATOR Aと書かれているが、明治・大正辺りのソレよりも
すっきりしたフォントだったりするので、昭和の初めから戦後ちょい位のブツ
なんてしょうかね(^_^;)?詳しい人おせーて(笑)
20160408004.jpg
結構ボロボロですが、ゼンマイ巻きもついてて一応欠品はない(と、売ってたじーさんが言ってた)
数年前までは動いていた(苦笑)(と、売ってたじーさんが言ってた)
俺が小さいころから家にあった(と、売ってたじーさんが言ってた)
売値は5000円だったのを3000円って値切ったら
「いきなり半額は可愛げねーだろ!3500円にしとけ」(と、売ってたじーさんが(以下略

まぁ、私の第6感が「普通に動く」と背後でささやいていたので連れて帰ってきましたが、
中に入れたと言ってたゼンマイ巻きが奥の方で引っかかっちゃってて取り出すのに
丸1日格闘(^_^;)。ゼンマイを巻いて振り子動かしたら無事に動作して一安心(^_^;)
ちゃんと30分で1回「ぼーん!」長針が12に来ると(実際の時刻とはずれてたけど)
それっぽい回数分「ぼーん!」うむ(^_^;)マトモだ。

まぁ、振り子の重りの位置が合ってないので半日で4~5分進む誤差がありましたので
3日かけて少しずつ調整(^_^;)。

んで、時間単位の「ぼーん!」だけど、調整できる時間帯ってのがあるようで(^_^;)
12時から6時くらい(だっけ?)の間じゃないと振り子の隣に垂れ下がってる針金を
上につっついてもカウントが上手く変わっていかない模様で、ネットで調べて合わせるのに
1日(^_^;)と、週末になってやっと完全復帰となった次第(^_^;)

まぁ、くたびれ度合も年数を重ねた味と思って、しばらくは様子見ですかね(^_^;)
ちなみに、「かっつん!こっつん!」結構大きな音がしますよ。
メトロノームと良い勝負(笑)。さらに30分置きに「ぼーん!」(笑)
でも、規則正しいリズムなので(静かじゃないと寝られない人以外は)
普通に寝られます(笑)(^_^;)
  1. 2016/04/09(土) 00:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かしの森桜祭り(^_^;) | ホーム | お花見(^_^;)【川越:喜多院、仙波東照宮、氷川神社】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/817-3ee1f308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<