お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

SONY a200 TAMRON A16(^_^;)

ここのところカメラねたばっかりですが(苦笑)
せっかく近代(笑)のデジ一眼を導入したので、
往生際悪く現役しているa200も持ち出してみました(^_^;)

両者共にエントリークラスだし、a200はセンサーがCCD後期の1000万画素で、
近年のCOMSとは雰囲気の違いを好む一部の方には好評を得ている逸品では
ありますし、k-s1はプロスペックorハイアマチュア向けのk3からペンタプリズム
100%視野の明るいファインダーや、センサーそのものは違いますが、より精細な
画像を得るためにローパスフィルターレス方式を採用していたりと、どちらのカメラも
特徴はしっかり持っていて、それでいて値段も安い(爆笑)

ちなみに、持ちやすさ・使いやすさは圧倒的にa200(^_^;)。
k-s1はPENTAXが外部デザイン会社に任せたようですが、
(このデザインが好きな人には申し訳ないですが)
これは「カメラの様なもの」ですね(^_^;)
デザインそのものは私は意見はありませんが、大変コンパクトに
まとめた技量は認めますが、この会社には、もっと
「使い心地」を踏まえたうえでの革新的なデザインを
構築してもらうことを切望します。とてもホールドしづらいです(^_^;)



まぁ、比較って言っても撮影した日も違えば時間帯も違うので
あくまで参考ってことにして置いてください(^_^;)。
雰囲気の違いってのが目的なのでコマケーコタァーイーンダヨ(^_^;)
160327001.jpg
160327002.jpg
160327003.jpg
160327007.jpg
160327004.jpg
160327006.jpg
160327008.jpg
どうでしょ?所詮1000万画素のCCDなんでk-s1をはじめとした近代のデジ一眼よりも
「ほんわか・ざらっと」してますが、autoのjpeg撮って出しでも結構良い雰囲気出してるんじゃ
ないでしょうかね(^_^;)

最近フィルムカメラの方もちょくちょく遊んでいるので、こういう雰囲気の方が
しっくり感じたりしてるんで、やっぱりまだまだ現役継続かな?と(苦笑)。

・・・ただ、やっぱり性能そのものはk-s1の方が良いのは間違いないので
レース観戦に持ち込むカメラとしてはk-s1に移行すべく準備しとこうかなと(^_^;)
  1. 2016/03/27(日) 11:50:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お花見(^_^;)【川越:喜多院、仙波東照宮、氷川神社】 | ホーム | PENTAX k-s1 smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm XS(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/815-e47ed50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<