お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

【おぢゃんく】smc Takumar 24mm F3.5 (^_^;)

ちょっと前にヤフオクで落札したものです(^_^;)
ってか、最近35mmのフィルムカメラに興味がでてきて
ハードオフで買ってきたりヤフオクで落札したりしてます。
まぁ、だいたいは500円~3000円くらいなので、バラして掃除したり
資料をネットで調べたりと、お遊びネタと思っています。(^_^;)

PENTAX K-x のジャンクを入手したのもあって、ターゲットは
Kマウントのレンズだったり、Sマウントのレンズだったりするわけです。

今回おヂャンクで落札したのはタイトルの通り smc Takumar 24mm F3.5
なんですが、人気のあるレンズということもあって、ジャンクとはいえ
かなりの高額品(苦笑)。Kマウントアダプタがついてきたのがとてもラッキー。

外観や絞りの機能は正常なのですが、レンズのカビが
一番嫌なところ(後ろ玉で分解清掃できませんでした)にかなりあって
やれるところまで清掃したものの、ソフトレンズみたいな写りにならなきゃいいなぁ(^_^;)と
思いながらのテストでございます(苦笑)。

一番心配だった逆光の耐性(^_^;)
太陽は画角の上中央あたりにあります。ギリギリ画角の外にある感じです。
心配だった「ソフトレンズ化」まではなってなくて一安心(^_^;)よかった。
160319002.jpg

上のやつと、これもそうですが露出のクセ(たぶん2段くらいアンダーに出る)を
補正しきれてなくて、この辺は数こなして慣れるしかなさそう(^_^;)
(ハイパーマニュアルを使っても電子接点のない古いレンズは自分で適宜補正する必要があります)
まぁ、カメラ(K-x)もジャンクですからAWB(ホワイトバランス)に頼らず設定すべきかもしれませんね。
なんとなく全体的に青が強い様な・・・その分空は綺麗に出ていますが(苦笑)。
160319004.jpg

さすがに人気のあるレンズなだけあって現代のレンズと比べちゃいけないけど
周辺とか変な流れ方してないし、御老体とはいえ立派と言って良いんじゃないでしょうか。

目一杯絞ってのお花(^_^;)。これは露出補正成功品(苦笑)
160319003.jpg
それほど明るくはないレンズ(F3.5)開放で寄れるだけ寄ってのお花(^_^;)
露出補正は失敗(苦笑)ちょっとオーバーですね。
160319006.jpg
お行儀の悪いレンズだと、ボケで目が回る気持ち悪さがあったりもしますが、
これはそんなことなくて、普通に見れますね(^_^;)。

絞り解放のまま、絞ったやつと画角を合わせたつもりの一枚(苦笑)これもオーバーで色味が㌧㌦(^_^;)
160319007.jpg

最近知人から PENTAX ES と smc Takumar 35mm F3.5 と smc Takumar 55mm F1.8 の
セットを頂いて、せっかくだからと修理の専門店に出して快調に動作するようになった
逸品を持っているので、そいつに使ってみてよければ着けっ放し確定かな?と(苦笑)(^_^;)
  1. 2016/03/19(土) 21:43:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PENTAX k-s1 smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm XS(^_^;) | ホーム | 【おジャンク】Pentax K-x(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/813-53bf4f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<