お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

【おジャンク】Pentax K-x(^_^;)

2016012301.jpg
今週は月曜日から大変でしたね(^_^;)
電車通勤・通学の方も大変ご苦労されたようですが、私も
通勤路の途中でトレーラーがスピンして道路塞いでしまっていたようで
(そのときはもちろん情報知らなかったわけですが・・・)
大渋滞で約4時間立ち往生してました(^_^;)。動かないから脇道にも逃げられず
会社に連絡して有給休暇にしてもらいましたトホホ。


最初から話がわき道にそれましたが(苦笑)、今週カメラ屋さんに乾燥剤を買いに行ったときに
ジャンク箱の中にソコソコよさげなデジ1眼とズームレンズを見つけたので連れて帰ってきました。

◆Pentax K-x             \1500(税抜き)
◆Sigma DC 18-200mm 1:3.5-6.3 \2000(税抜き)

両方ともにジャンク箱に無造作に放り込まれていた割に外観は傷らしい傷もなく、
強いて言えばカメラの接眼部のレンズにカビだかシミっぽいのがある程度で
(清掃してみたけど内側らしく、今はそのままでも全然使用して気にならない位)
レンズに至ってはレンズは普通にきれいでした(^_^;)

まぁ、たぶん今回連れて帰ってきた組み合わせで前のオーナーは使っていたんでしょうね。
ラッキーなことにジャンク箱の中にフードとフロントキャップも残っていたので、それも一緒に
ゲットできました(写真には入ってませんが、店員さんがサービスでいいよとタダでつけてくれました)。

カメラは2009年初めころ、レンズは2007年ころ発売開始のブツ
(今回買ったのは何時ごろ製造されたかはわかりませんがね)
ですので、ほぼソニーのa200より1年くらい後って感じですかね(^_^;)



◆Pentax K-x

単三電池4つで使えるってのがペンタックスのエントリークラスの特徴だった流れで
これの前モデルのK-mからのマイナーチェンジ版のようですね(^_^;)。
ただ、ググると電池の相性問題が出るわ出るわ(苦笑)

今回連れて帰ってきたおジャンクカメラはファームウェアがver.1.0だったので
前のオーナーは相当苦労したでしょうね(^_^;)。
私も家に在庫してあったアルカリ電池(エボルタ)では不安定で、
最新のファームウェア(Ver.1.03)にUPDATEしたあとリチウム電池を買ってきて
今は動作良好なようです。

一応エネループも持っているので、使い切ったらこちらに切り替えようかと思ってます。

◆Sigma DC 18-200mm 1:3.5-6.3
マクロの名称がついていない頃のブツですね。高倍率ズームなので明るくはないですが
気軽に1本で済ませたいならこういう選択肢も良いと思いますね。

ただ、ペンタックスのエントリーカメラらしいというのが正解なのか?ピント合わせの時に
ジーコジーコにぎやかな音がします(苦笑)

カメラ任せのフルオートで撮影
2016012303.jpg
また散らかった部屋出してすんません(^_^;)。K-xでも同じように試してみました。
a200の時もそうですが、この頃のデジ1眼は弱アンダーなんでしょうかね?(苦笑)
なんとなくピントの合う範囲がせま目のような気が・・・こういうレンズなんでしょうかね?

んで、Pentaxはフィルム時代のレンズへの対応が他のメーカーに比較して充実している
のですから、試してみたくなりますよね(苦笑)。私は30年以上前に仲間内から譲ってもらって
使っていたPentax MV-1 (50mm F2付き)がありますので、SMC M 50mm F2を使ってみました。
2016012302.jpg
APS-Cカメラなのでレンズの焦点距離の1.5倍相当になります(だいたい75mmくらいですかね)。

・・・レンズ清掃(カビとり)で何度もバランバランにしてますんでどうなっちゃってるかアレでしたが、
うむ、マトモだ(^_^;)よかった(そこ?)

マニュアルフォーカスもピントが合った(であろう)ところで「ピピッ!」とカメラが教えてくれるし、
絞り優先よりも効果絶大なマニュアル+グリーンボタンがあるので露出もお任せできるので、
ひと手間を楽しめる状況での撮影ならこれはいいですね(^_^;)Pentax偉い偉い。
  1. 2016/01/23(土) 11:17:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【おぢゃんく】smc Takumar 24mm F3.5 (^_^;) | ホーム | とりあえず比較画像を(^_^;)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/02(水) 20:07:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

お久しぶりです(。・_・。)ノ

えーっと、まず「何に使いたいの?」っていう無粋な事は聞かずに
ゴッツイデヂタル一眼ということで回答します。

ダブルズームレンズセットのものが、とりあえず一通りのお遊びはできますし
私のように変な深みにハマらなければ(苦笑)充分かと思いますので
ターゲットはそこに置きます(^_^;)。

んで、価格帯=性能と思って間違いないですが、今どきのエントリークラスの良い方
はミドルクラスと同等性能を(ダイアルなどの金のかかるものを省いたりして)
持っていますので、6万円から8万5千円辺りのモノを選ぶのが良いと思います。

メーカーとして無難なのは、ニコン&キャノンになりますね(^_^;)

狙い目の安い方:
ニコン D5300ダブルズームセット
キャノン kiss X7i ダブルズームセット(iの付かないX7はお勧めしません)
どっちも2013年辺りのものですが、kiss X7iの方がコンパクトでD5300の方が
暗いところに強いです(比較の問題ではありますが)。

狙い目の高い方:
ニコン D5500ダブルズームセット
キャノン kiss X8i か kiss 8000D ダブルズームセット
2015年発売の最新モデルになります。
デヂタルものは新しいものが良いというのは当然ですね(その分値段の差として出ます)。

どれを選ぶにしても、一番大事なのは店頭で実物を手に取り、ファインダーを覗いてみて
明るく見やすいものを選ぶのが重要です。
(使いやすさなどは、買った後しばらくすれば慣れます)

> こんにちは。お久しぶりです。
> 子供が大学に合格しまして、入学お祝い何がほしいか聞いたら、一眼がほしいと。
> 私自身一眼など触ったこともなくkakaku.comを見てもよくわからず困っていました。
> そんなとき、そういえばこんなところに詳しい人がいたと、このブログを思い出しました。
> 大学生の初心者が最初に使う一眼でおすすめありますでしょうか。
> やはりkissしとくのが無難ですかね。
> よろしくおねがいします。
  1. 2016/03/05(土) 01:07:15 |
  2. URL |
  3. お奉行様(bugyoh) #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/05(土) 20:00:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ありがとうございます。
> キャンペーン中でお得ということで、X8iにしました。
> よろしくおねがいします。

どうもです(。・_・。)ノ

おぉ!お高い方に決めたんですね。
性能的には最新ミドルクラスレベルなので、長い期間性能の陳腐化を気にしないで
使うことができますね(・ω・)ノおめでとうございます。

こういうものを買うときにはキャンペーンは重要です(笑)
賢く利用して正解だと思います。

ちなみに、たまーにメーカーか下記情報HPなどを見ていただいて、
ファームウェアアップデートやリコールなどの情報を仕入れておくのも
必要かと思いますので貼り付けておきます。

デジカメWatch:キャノンEOS Kiss X8i関連記事リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/3227.html
  1. 2016/03/06(日) 07:55:00 |
  2. URL |
  3. お奉行様(bugyoh) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/812-f7795ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<