お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず比較画像を(^_^;)

今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

年末のどさくさ(苦笑)に買ったPowerShot G9Xですが、せっかくなので
PowerShot S120と比べてみました(^_^;)。

・・・まぁ、実際にはそれよりも7年以上つかってるデジタル一眼のa200の方が
気になってて(^_^;)、いくら気に入って使ってるとはいってもこういう世界ですから
どのくらい差が出てるものなのかなぁ?と。


まず最初に断わっておきますが、部屋が汚いとか、片付けましょうとかいう
突っ込みはナシでオネガイシマス(^_^;)。

G9X
G9X_auto.jpg
S120
S120_auto.jpg
両方ともにAUTOで全部カメラ任せです。縮専でリサイズのみしてるjpeg撮って出しです。
画角がS120の方が広角だったり縦横比が違ったりしてるのですが、素人の感覚的+好みで
見比べてると思ってください(^_^;)

私のコンデジの評価基準は「薄暗い居酒屋で飲み会風景をパシパシ」(笑)
レンズは明るいに越したことはないし、動き回れるわけでもないので広角が
充実してる方が○。当然高感度特性重視ですね。
逆に望遠側は程々でいいし(苦笑)、かっちり写ってくれればボケなんか気にしません(^_^;)
酔っ払いが撮るんだから手振れ補正がないと盛大にブレるし(爆笑)、AUTO以外
セレクトなんてしません。

まぁ、このクラスのコンデジなので、昼間の屋外なんて気にしなくていいでしょ(笑)。
以前Fuji FinePix F100fdを買って、このクラスのコンデジってすげーな(^_^;)って
感心したのもありますしね。(これは値段も手ごろだったし良いコンデジだったなぁ)


ってなわけで、ん~・・・

S120を持ってる人はまだ安心して使ってて大丈夫ですよ(笑)
確かに細かい描写とかG9Xが上回っているのは事実で、それはさすがGシリーズと
いうものであると思います。が、S120の失敗ショットの少なさやレンズの性能の優位性など
一線級の実力ですしね(^_^;)。


んで、決してネタではありませんが・・・
a200 ISO100
a200_P_100.jpg
a200 ISO200
a200_P_200.jpg
a200 ISO400
a200_P_400.jpg
a200 ISO800
a200_P_800.jpg
a200 ISO1600
a200_P_1600.jpg
a200 ISO3200
a200_P_3200.jpg
レンズはタムロンのA16です(^_^;)。f値は3.2で固定してます。
やっぱり7年の時の流れを感じざるを得ない結果です(苦笑)
昼間の屋外はまだましなんだけどね(^_^;)
  1. 2016/01/05(火) 15:32:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【おジャンク】Pentax K-x(^_^;) | ホーム | Powershot G9X (^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/811-4186391e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<
