お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

納車されますた(^_^;)

20150201001.jpg
20150201002.jpg
約5年乗ったシビックタイプRユーロご苦労様でした(^_^;)。
新しいオーナーが早く見つかるといいですね(^_^;)。

20150201003.jpg
おいでませアコードHV(^_^;)。
お互い無事故で過ごそうね(苦笑)。


免許取ってから最初に乗ったのがシビックシャトル(1.6L)、アクティーストリート(660cc)、
ステップワゴン(初代2.0L)、アコードタイプS(2.4L)、シビックタイプRユーロ(2.0L)、
そして今回のアコードHV(2.0L+モーター)と、ホンダ車ばかり乗り継いでいる私です(^_^;)。

・・・たぶん、私の親友あたりからの評価だと、一番私が速かったのはアクティーストリートだったと
いう答えが返ってくると確信していますが、自身でもそう思ってます(爆笑)(^_^;)
まぁ、スピードがすべてじゃないですからね(^_^;)。手足のように使いこなせていた自負がありますよ(笑)。

車とはかくあるべし・・・というか、「いちばんできる子」はアコードタイプSでした(^_^;)
一番乗らなかったというか、走行距離のいかなかった車ですが、わだちにちょっと弱い以外は
世界に誇ってよい車だと今でも思っています。走行会で茂木フルコースとか筑波2000とか
走ったしね(^_^;)。いじるということ以外は結構遊んだつもり。

そういう意味ではシビックタイプRユーロは少しかわいそうだったというか、目指すところが違ってたな
と思った(^_^;)。シビックが目指すところは何十年経っても同じ、シビックはシビックだったなと(^_^;)。
褒め言葉ですよ、ほんとに。ホットハッチっていう、今のおじさんたちが喜ぶ「どまんなか」をこれだけの
完成度であげてきたのはすごいことで、デザインは今見ても惚れ惚れするし、欧州シビックはベースが
フィットなんで1つ前までのステップワゴンよりも積載性は良いなんてことも何度もあったし、むさくるしい
野郎4人が余裕で乗れる広さだしね(苦笑)。

おどろいたのはアコードよりも全長の短い車なのにわだちに対する耐性とか直進性の素晴らしこと。
結構固めの足なんだけど「みしり」とも言わない剛性の高さ(ハッチバックって不利だからね)。
シビックセダンのタイプRに比べてならソフトな足で、消音材とかも残しあるらしいんだけど、
普段使いならこのくらいまでにおさめておくべき・・・ってのを上手いこと仕上げてあった。
バランサーのついたK20なんて・・・という走り屋さんもいるかもしれないけど、乗ってみれば
スムーズさ(ハイカムに入った時の感動は少しだけ薄いんだけど)と意外にいい音してたりするんで
不満はでなくなるんじゃないかな(^_^;)

・・・んじゃなんでおまいさんは乗り換えるんだね?と言われるかもしれないけど(苦笑)
最新の「モーター主体のハイブリッド」やら「レーンキープ、車間距離維持のクルコン」
「衝突軽減ブレーキ」とか最新のテクノロジーってのに興味があったから(^_^;)

「車を運転することは人間が責任を持つべき」「電気に頼るよりまずメカニカルをしっかりやるべき」
ってのは私もよくわかるし、それが正論だよね(^_^;)。でも、便利な世の中になり、
「人の負担軽減のために電気で補助しましょ」ってのも経験してみないことにはね。

おっと、アコードHVのファーストインプレッション忘れてたね(苦笑)。
・見切りは悪くないのでクラウンよりもでっかいけど、シビックより真っ直ぐ駐車できる(笑)
・エンジンは掛かったり止まったりしてるみたいだけど全然気にならないっていうかわからない。
・車内が温まってないのにエンジン切るんじゃネーヨ(爆笑)
スポンサーサイト
  1. 2015/02/01(日) 17:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スパーGT富士500㌔(^_^;) | ホーム | 次の車はこれになります(^_^;)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/01(日) 22:36:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメ非公開さんどうもです(^_^;)ありがとうございます。

写真の加工は適当っていうか、別にナンバー隠さなくてもイインジャネ?とか
思わないわけでもないのですが、一応やってますよ程度で(苦笑)。

…販売店でシビックに履いていたスタッドレスをアコードHVに付けてもらっての納車だったのですが、
なにせシビック君はブレーキダストがものすごくて(苦笑)、新車につけるのはあまりに残念ってことで
販売店の方が苦労して洗浄してくれてました(^_^;)。サービスの方すみませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…
  1. 2015/02/01(日) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. お奉行様@Bugyoh #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/803-e9cd45f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<