お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

SGT最終戦茂木(^_^;)

11101601.jpg
土日休みに戻ったし、やっとレース観戦を再開できました(^_^;)。
先週の古新聞ですが、いちおう書きます(笑)

ペンタQの初お出かけですが、01レンズ(単焦点)02レンズ(ズーム)両方持っていきました。
IXY30Sも持って行ったのですが、今回出番はありませんでした(笑)。

上の写真は02レンズの広角側です(いつものようにカメラ任せの設定です)。
空の色はいい感じ(^_^)。ピンは若干甘いかな?とも思うけど、絞りもシャッター速度もカメラ任せなんで
なんともいえない(苦笑)。

11101602.jpg
こっちは01レンズ。
午前中は、まだ少し雨が残ってました。ホワイトバランスとかカメラ任せなんで(ぉぃ
若干白とびしてる気がしないでもないけど、なんともいえない(マタカ



11101603.jpg
02レンズの望遠側。一応気分は流し撮り(苦笑)
グランドスタンドからの観戦なので、残念ながらホームストレートまで遠い遠い(^_^;)。

11101604.jpg
01レンズ。ガライヤが展示されてたので赤はどうかな?と(^_^;)。
(赤っていうよりオレンジですね。)
11101605.jpg
01レンズ。室内です。
オートで露出補正入るようで、液晶では真っ暗でしたが、意外にくっきり写りました。

・・・というか、日中の屋外では液晶見えてません(^_^;)明るさ落としてるのもありますがね。

11101606.jpg
01レンズ。このくらいの距離だとくっきりいい感じだと思います。

11101607.jpg
01レンズ。シビックがありましたので青はどうかな?と(^_^;)

11101608.jpg
01レンズ。CR-Zがあったので、白はどうかな?と(^_^;)
正直白は難しい・・・3枚ほど撮ったのですが、飛ばなかったのはこれだけ。
白はアンダー気味に写すのがよさそう...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

まぁ、01レンズは評判通りいい感じですね。中距離ならピンはしっかりきます。
02レンズの方は無限遠では少し甘めな気もしますが、スナップ程度のものなら
私には充分な気がします(^_^;)

お値段考えるといろいろ意見も出るかもしれませんが、私は「おとなのおもちゃ」と
思ってますので、Qシステムそのものを愉しむ・・・がいいのかもしれません。

使い勝手では、私は1つも不満はありませんでした。っていうか、意外に使いやすかった(^_^;)
ポーチにレンズを放り込んでおくにも小さいので邪魔にならなかったし、お遊びには
いいカメラだと思ったなぁ。

さて・・・この下からはシグマの望遠つけたα200の残念写真です(爆笑)オハズカシイ
11101609.jpg
座った席がグランドスタンド最終コーナー側だったので、必然最終コーナーからの立ち上がりを
狙うことになります。ピンはコーナーのCP(車が一番内側による場所)においてます。
車はGT300クラス優勝でシリーズチャンプを決めた「初音ミクBMWZ4」です。

11101610.jpg
なぜか露出アンダーになってしまいましたが、おかげでデンソーサードSCが白とびせずに済みました。
実際こんなに暗かったわけではありませんが、これはこれでありかな?と(ぉぃ

11101611.jpg
よせばいいのにメインストレートで流し撮りにチャレンジ(^_^;)
やっぱり一番スピードも出ますので、シャッター速度を上げても厳しいですね(^_^;)
それに35mm相当で650mmにもなるレンズですからピンが狭い狭い
画角も狭い狭い(爆笑)。

ちなみに今回シグマンを使うのにあたって一脚を使ってますが、グランドスタンドで座った状態では
人間の方の自由度が制限されちゃうので、難しかったです(^_^;)。まぁ一脚そのものの効果は絶大で、
このスピードで振り回すには絶対必須です(日本語変?)

11101612.jpg
これも少し露出オーバー気味(^_^;)0.3補正いれたのですが、思ったよりもお日様は強かった模様(笑)
α200に関しては、まだまだ現役で頑張ってもらう予定です。狙ってる被写体がこういうものなので
友人の7Dがうらやましくもなりますが(笑)、まずは「日の丸写真」が歩留り上がってからでもいいかな?
と思っています。(笑)トリミング('A`)マンドクセですしね。
  1. 2011/10/23(日) 09:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパースラローム8(^_^;) | ホーム | ナンカカワイイノキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/776-5a01b4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<