お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

車買い換えました(^_^;)

10022701.jpg

おととしの11月位に「来年の春限定発売~♪」なんてふれこみで
無駄に盛り上げてた問題児をやっと購入できましたー(苦笑)。

まぁその後、リーマンショックだかの余波で世界的(´・ω・`)ショボーンがあったせいで
英国ホンダの生産停止なんかあったりして、去年の秋まで販売が延期に
なったり、営業が事前に話くれなくて販売店割り当て分の予約が埋まってしまったり
いろいろ大人の事情がありましたが(^_^;)、今年の年始に聞いてみたら「実は4台確保しましたー」
って事で(内1台(白)は予約されてました)、色が赤しかないとか制約がありましたが
購入を決めました(^_^;)
以下100kmほど走ったファーストインプレッション(^_^;)。
(自分が乗ってたアコードタイプSや、友人のシビックタイプR(現行)
 アコードユーロR(私のタイプSと同期モデル)と比較しています)

1):間違いなくシティーユースならアコードタイプSの方がいいです(爆笑)
・・・って、コレ言ったら身も蓋もないですね(苦笑)

・ボディーの剛性感 シビックタイプR>アコードタイプS=タイプRユーロ
現行セダンのシビックの剛性感は、それは立派なものなのでハッチバックの
タイプRユーロに求められるものではないですが(ベースはフィットだし)、
それでもタイプSとそん色ない程度と感じられるのは立派と思います。

・サスペンションの感じ
バタバタ感はタイプSが一番落ち着いています(重いし当たり前か)。
友人のシビックタイプRにはオプションの減衰力調整のついてるダンパーに
入れ替えてありますが、それだとガチガチバタバタから硬めの良好まで選択できますので
そちらに比べるとやっぱりバタバタ感があります。まぁ、シビックどちらも
わだちでハンドルの取られとかがないのはアコードタイプSに比べて立派と思います。
(アコードタイプSの唯一の泣き所です。タイヤを16インチにして細くするとかなり改善します)

・取り回しの良さ
これはタイプRユーロが一番です。見切りしやすいです。ただ、想像以上にハンドルは重いです(苦笑)。
全長が短いのが効いていますかね(^_^;)ルームミラーからの視界では、一番重要そうな所に
スポイラーがあって少々慣れが必要です(苦笑)。サイドミラーは良い出来です。

・室内の感じ
単純に広さはシビックタイプRが一番広々しています。もとのシビックセダンが広さには
定評がありますからね(^_^;)。>アコード>タイプRユーロですが、ぶっちゃけ
タイプRユーロもベースはフィットなので、3ドアハッチとはいえ室内はバッチリ実用です。

・ミッション(6MT)について
シティーユースででの話ですが、フライbyワイヤーの思わぬ効果でしょうか?
アイドリングからゆっくり繋げば止まることなくユルユル動き始めます。
はっきり言って2000回転以下はトルクガリガリ君だと思うんですが
(実際2000回転位をキープさせて走る方が燃費的にもよさそう)
これなら15年ぶりのMT復帰の私が普通に発進できたのもうなずけます(苦笑)。
クラッチも全然重くないんで、神経質なところは全然ありません。

・インテリアについて
うわ!全部ドライバーに向いてる(爆笑)。えぇ、パッセンジャーには何も見えないかもしれません(苦笑)。
今時珍しく灰皿がついてるんですが、位置も形状も「あるだけまし」です。
あと、これ凄く重要だと思うんですが、シートが静電気パチパチ君です(^_^;)ある意味ホンダ車の
特徴とも言えますが、これはひどいです…。
 あと、思いのほか高い位置に座らされます。これは好みと慣れの問題でしょうかね?
バケットシートそのものの話ですが、アコードタイプSの電動シートの出来が結構良かったので
それに比べると調整の自由度もほとんどないし、慣れてない性もあるのか?ちょっと腰が痛くなります。

・音(^_^;)
私は「静かな車が一番偉い」と思ってる方なので、充分ウルサイ車です(苦笑)。
でも気になって困る類の音はしてませんし、この手の車の好きな人なら「これいいじゃん」って
言うんじゃないかな?って思います。

はい、私も嫌いじゃないんで車の話しちゃうと「なが~く」なっちゃうんで、
シティーユースだけに絞って話をしましたよ(^_^;)。
この手の車に適してないかもしれないけど、走りそのものは良くて当たり前ともいえるんで
ファーストインプレならこういうのもアリかな?と(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2010/02/27(土) 17:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<のんびり・・・でも着々と(^_^;) | ホーム | もやし鯖ニュル24時間(^_^;)>>

コメント

お久しぶりです……って、3ドアだ!!
うわああああああああああ、乗ってみたい!
奉行さんの所に行った時に現行の4ドアが出たばっかりで、試乗した僕がひたすらにお勧めして皆さんに引かれてたのを思い出しますw
  1. 2010/06/28(月) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. Tomono #-
  4. [ 編集]

おひさですね^^/

その4ドアのシビックタイプRも今年の夏で生産終了ですか(^_^;)。
こいつはデザイン重視で買ったので、あんなにスパルタンでなくてよかったです(苦笑)。
まぁ、今度遊びに来て、試乗してみてください(^_^;)。
  1. 2010/06/29(火) 06:15:03 |
  2. URL |
  3. お奉行様(bugyoh) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/761-14e38959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<