お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

デジカメ買った(^_^;)

2008122019.jpg
随分久しぶりにデジカメを買いました(^_^;)
テーマは「フルオート、夜の室内に強い!」です(苦笑)
会社の仲間内の口コミとかネット調べた挙句に出てきたのが
FUJI FinePix F100fd (^_^;)
ソフマップのポイントがある程度あったので(消えちゃう前に)
専用ポーチ、8GのSDHDカードをあわせて\23,000程度で
(σ・∀・)σゲッツ!!


んで、今まで使ってたコンパクトデジカメは・・・
2008122008.jpg
今は無きミノルタ(苦笑)のDiMAGE Xtであります。
もう6年位前にもなります300万画素のやつ(^_^;)。
まぁ、せっかくだから比べてみましょ!って事で(苦笑)
2008122011.jpg2008122001.jpg
日付のついてる方がDiMAGE Xtです(^_^;)
(この便利なの・・・なかなか装備してるデジカメって無いね(^_^;))
近くの公園で適当にサンプル採取してみました(苦笑)。

2008122012.jpg2008122002.jpg
・・・まだまだ明るいところなら現役じゃん>DiMAGE Xt(爆笑)
でもナチュラルな方はどっち?って言われたら、コレは間違いなくFinePixです。
昔は「ケバケバしくない自然な色」って評価されてたXtだけど、やっぱり装飾してたのねー
って思った(^_^;)。

2008122013.jpg2008122003.jpg
マクロっぽく寄ってみた(^_^;)
どっちも広角だけどFinePixの方がさらにワイドなのでその辺はいろいろあるんだろうけど、
それにしてもFinePixの方がレンズの性能は良いですね(^_^;)
周辺部にハケで擦ったような流れとかないですし、ボケ方もいい感じ。
(まぁ、Xtにそこまで求めるのは酷ってものですけどね(苦笑))

2008122014.jpg2008122004.jpg
逆光です(^_^;)
CCD自体の大きさが違いますので当然FinePixが有利になるはずなのは確かなんですけど
思ったよりも暗めに出るので、人を撮る場合「顔キレイナビ」で補正してくれるだろうけど
風景は工夫したほうがいいのかなぁ・・・って感じ。

2008122015.jpg2008122005.jpg
・・・広角が広くなったのを実感する画像(苦笑)
Xtは空にハリがないなぁ・・・やっぱりFinePixの方が実際に近い色してます。
んで、白とびしてるかな?って車を見ると思っちゃうけど、拡大するとギリギリ描写されてます。
とりあえずコレに関してはFinePixには文句なし。

2008122017.jpg2008122006.jpg
ここから室内撮影(^_^;)
リモコンはわざと置いています(苦笑)。当然ですがカメラと最後に出す写真以外は全部
ほぼ同じ位置から撮影していますので、これくらい違いますよって事で。
アルミのプレートがレフ板の代わりになるので、室内でも条件はかなり良い方になるかと・・・
条件さえそろえればXtでもなんとかついていけるかな?って感じですかね(^_^;)

2008122018.jpg2008122007.jpg
意地悪試験(苦笑)結果は一目瞭然ですね。
やっぱり暗めの室内に強いって評判はダテではないです。
この評価画像だけはFinePixを少し近づけて写る大きさをあわせています。
んで、たぶんフルオート設定だとISO1600辺りで1/40程度で撮影されるはずですが、
ギリギリいけるだろ・・・って事でISO800縛りのオートに変更しています。
ISO800でもこれだけ写るコンパクトデジカメはそうそう無いでしょうね(^_^;)
飲み会の席でストロボなしでいけちゃいそうだから、当初の目的には文句無いカメラではあります。

・・・でもさ、6年落ちのデジカメでも屋外で条件いいと、見栄えでそんなに大差はでないみたい
ですね(^_^;)(何が大差か?って感じる部分で違うとは思うけど)
大きく進化した部分は「弱点克服型」だったんだなーと思いました。

FUJI FinePix F100fd ・・・おそらくコストパフォーマンスは相当いい部類のカメラだと
思うので、候補の1台に入れて損は無いブツだと思いますよ(^_^;)きっと。
  1. 2008/12/20(土) 16:34:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<謹賀新年(^_^;) | ホーム | bug鯖のMIPに感謝(^_^)>>

コメント

ほぼ同時に買うとは、シンクロニシティですなぁw
  1. 2008/12/21(日) 15:03:59 |
  2. URL |
  3. maxi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/742-c91e1847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<