お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

OCZのSSD検証しますた(^_^;)

約一ヵ月もホッタラカシでしたが(^_^;)、とりあえずXPS1710に入れてみました。
OCZのSSD(32GB)(^_^;)

MLCタイプの、速度的には不利なSSDですが、その分値段的には現実的(苦笑)。

xps1710cdm.jpg
とかくDELLのノートPCの泣き所の転送速度の遅さ丸出しのHDDのデータです(^_^;)
5400rpmの標準的な2.5inHDDですが、この遅さはたぶんDELLのノートPCがタコって証明

1710ssd.jpg
これがSSDでの結果(^_^;)
見比べると結構違うもんだなぁ・・・実感としますと、読み込み「ふむ・・・速くなったかも?」
書き込み「ふむ・・・HDDの方がやっぱり・・・?」なところかなぁ(^_^;)
正直書き込みが圧倒的に速くならないと体感はこんなもん。

いいところ:
・HDDより随分軽く感じます(重量的に)
・当たり前ですが無音です
・HDDよりは熱くなさそう(パームレストに熱の伝わり方が違います)

結論:
デスクトップの人は音が文句ないなら普通にHDDをレイドしましょう(苦笑)
現状3.5インチHDDの実力を考えたら投資額に見合いません(^_^;)
ノートPCの人にはいいんじゃないかな(^_^;)たぶん・・・メリットの方が大きい。
  1. 2008/08/31(日) 22:03:18|
  2. 作業支援TOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんどこそ(^_^;) | ホーム | もっかいやりますよ(^_^;)>>

コメント

お、着けたんですね。

ベンチだとやっぱり違うなぁ。体感は若干速いということですが、それに加えて発熱が減るのと軽くなるのは大きいかも。

会社のノートPCがちょうどDELL(INSPIRON 640m)なので試しに計ってみたところ、当たり前ですがXPSよりさらに遅かった・・・。パースレストはめちゃ熱いし。(^^;

SSDじゃない方向にお金を使ったのでしばらくは無い予定ですが、Intel製も出てくるそうだし今後が楽しみです。

ではでは。

  1. 2008/09/01(月) 11:47:49 |
  2. URL |
  3. maxi #-
  4. [ 編集]

はいども^^:

今コストを考えて速いSSDといえば、サムソン一択って話ですが、
年末(年始?)に控えているインテルのやつも値段的な噂では
楽しみではありますよね(^_^;)

XPS1710は今のところ大したことに使ってないので容量的にも
速度的にもこれで充分なんですが、メインに使うとなったら
あと倍は少なくても容量は必要かなぁ(^_^;)

まぁ、ノートPCには相性のいいブツではありますよ・・・高いけど(笑)
  1. 2008/09/01(月) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. お奉行様(bugyoh) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/675-f786341f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<