お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

ennaでセットアップの違いを探る(その1)

・・・ベタなタイトルだなぁ(^_^;)(苦笑)。
今回ありがたい事にecrさんが「listerでセット作ってあげますよ!」
ってな事で、自分のセット探しの旅と、ネタにも良いな♪って事で、
数字で出ない部分(って書くと格好良いが、単にフィーリングでしか
判断できないって内幕は秘密であります)を簡単に・・・つらつら書いて
みようかと(^_^;)。

比較として、ICHIROさんから以前頂いたセット(いいよね?)と、
「F550で良ければ・・・」と、01さんからも送ってもらえたので、
その1その2で分けて行ってみたいと思います(^_^;)。

・・・あくまで、トップドライバーの方々はこのセットを基準に日々進化
させているのは当然として、このセットで表記のタイムが出ていますので、
私が届いていないのは腕の差と、運転スタイルの差ですので、その良し悪し
みたいなものは、私個人の主観ですので、クチほどにも無い凡人が
好き勝手なこと言ってると、軽く流してご容赦くださいませ(^_^;)。
20051218181735.jpg

20051218181751.jpg

まずはichiroさんのセット(^_^;)。
「加速でF550に負けたくない」というのが基本スタンスで、昔のシューマッハ
みたいに「コーナーは僕が頑張るから、直線加速はよろしくね♪」って
ある意味エンナらしいと言えばそう言えるレスダウンフォース設定です。
あと、他のコースもそうですが、2,3,4を接近させて、コーナー出口の
シフトアップのテンポを早めているのも特徴的(^_^;)。低速コーナーでも
3rd.を使う頻度がかなり高く、中間回転域を上手く使っているのだと
思われます。listerの穏やかな(トラクションさせやすい)性格を
知り尽くした設定ともいえると思います。

・・・私のインプレ(^_^;)
日頃皆さんが思っているであろう「冷静で鉄壁な安定感のある走り」からは
想像できないくらいじゃじゃ馬です(爆笑)。なにせ全く踏ん張りません。
確かに加速はF550についていけてますが、コーナー出口で如何に
スピードを保持できているか?にすべては掛かっています。
コーナーはなるべく直線的に(カットできるところは思い切り)、
入り口で9割準備が終わっていないとエンナではあの世行きです(笑)。
ichiroさんには私の初期の段階から相当お世話になったこともあり、
このセットでも相当練習しましたが、ベストは1-31-205でした。
ichiroさんは更に0.7sec速いtimeだったそうです。
・・・今はもうカナり違うセットになってるだろうけど、それにしても
この方向性でアノ走りは凄い(^_^;)。私にはやっぱり「UCHU-JIN」に見える(笑)

20051218181826.jpg

20051218181839.jpg

自分のをココで出すってのも、こっぱずかしいですが(苦笑)私の(^_^;)。
見ての通り、コーナー進入&通過&出口での安定度命です(苦笑)。
私は「アクセルで向きを変える」という走りではありませんので、コーナーの
入り口からCP近くまでブレーキを引きずってます。ですので、
こういったシケインもののコースではLSDのコストをカナり上げてます。
基本は弱アンダーが終始変化無く続いて、出口ではアクセル全開で
立ち上がりたいって感じ(^_^;)。これでもトップスピードは280km超えますよ
ってichiroさんに言ったら驚かれたってのは面白かったですが、コーナーで
安定している分出口のスピードが比較的高いのでしょうね。。。
このセットでのベストは1-31-064(^_^;)ですが、タイムの変動が少ないのが
「納豆走行」な私のキャラクターを決定づけていると言えましょう。

20051218181851.jpg

20051218181905.jpg

そして今回突貫工事で作ってくれたecrさんのセット(笑)。
以前ド安定志向の575GTCを見事なドリフトマシン(笑)に作り変えた人
ですので、かなり覚悟(笑)したのですが、ぱっと見「目から鱗」が
落ちました(^_^;)。これはグランツーリスモ4だ!って思った(笑)。
特徴的なのはフロント周りですね。キャンバー角が2.0ってのは、かなりの
人は試したこと無いんじゃないですか?(笑)。そしてリアのレスダウンフォース。
不安定にならないように、リアのトーインを強めにつけて(先をすぼめて)
リバウンドをかなり強めにしてますね。
テーマは「打てば即響くレスポンス」と見ました(^_^;)。そして向きの
微調整はアクセルでしたいって感じですか。。。

・・・私のインプレ(^_^;)
見たこと無いフロントのキャンバー角にカナりのキワモノの予感を感じつつ
走り出したのですが、日頃「私はドアンダー設定です」って言っているのを
気遣ってもらったのか?実に乗りやすい(^_^;)。すっと切れてしっとり
粘るみたいな感覚にどれくらいウキウキしたかは2chでの書き込みやら
いきなりレースに投入したりってな行動で理解していただけると思います(笑)。
もちろん、しりが軽い(笑)ので、無理は禁物ですけど、とにかくハンドルを
ちょっとしか切らない(レスポンスがいいから入り口で決めやすい)ので
必然アベレージタイムも上がります(^_^;)。ちょっと誇大広告気味でしたが
「1分32秒台で巡航できる!」は、体が馴染めば本当にできると思うくらいで
ありました。まぁ、エンナですからリズムが狂えば全ては終わるのですが(苦笑)。
20ラップ走れば充分(^_^;)って感じで出たベストが1-31-213(^_^;)。
コレはセットを作る方向性に新たな一石を投じたと思いましたよ。
これから私のセットアップの仕方が変わるかもしれない(苦笑)。

・・・さすがにecrさんは28秒台に乗せそうな勢い!なので、走り方の
個性の差は歴然なんですが、凡人の私にも乗れるセットで走っている
みたいなので、「HENTAI timeを出す地球の人」(^_^;)って感じ(笑)。
  1. 2005/12/18(日) 21:33:49|
  2. レースシムゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ennaでセットアップの違いを探る(その2) | ホーム | のるどしれいふぇへの道(^_^;)(うそ)>>

コメント

こんばんわ~

レビューお疲れ様です!
気に入ってもらえたらしく大変嬉しいのですが、UPしたSETにミスがありました…orz
よくSET作ってる時にやってしまうのですが、キャンバーとキャスターの数値が逆ですw
キャンバー3,0 キャスター2,0若しくは1,5でお願いします;;
釣りとかそういうのではないので誤解しないで下さいね;;もうちょっとオーバー気味になるとは思いますが、試していただければ幸いですw
大変申し訳ございませんでしたorz
  1. 2005/12/19(月) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. ecr #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

どもです~
自分のダメセットで良ければ晒してもらって構いませんよ~!w

いやホントECRさんのと比べると乗りやすさが全く違いましたね~^^;セット見てあまりに自分のと違うのでどうかと思ったけど、シケインの縁石に乗る所で「あ~これを求めてたのよね~」って感じでしたw
インプレとしてはフロントを硬めにして安定感を出しつつsplitterを2にして高速コーナーにも対応する・・・と言った所かな。

ただ自分には少しアンダー気味で慣れるまでタイヤバリアに突っ込んでばかりでしたねw
で、フロントのanti-roll-barを120に、springを270に下げてみたら自己ベストの29秒2(!)
速いし安心感もあるし、長い事熟成させてきたと思ってた自分のセットはどうやら腐ってたようでw

それより驚きなのは01TAさんであんなセットで走ってたとは^^;
  1. 2005/12/19(月) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. ichiro #-
  4. [ 編集]

と思ったら数値が逆だったのねw
caster2ですか・・・
Fタイヤをかなり酷使しそうな・・・^^;
  1. 2005/12/19(月) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. ichiro #-
  4. [ 編集]

どうもです♪
…聞かなかった事にしよう(爆笑)。
試してみたら乗れたモノではありませんでしたハハハ。
初めのモノの方が私好みで、釣りだなんて全く思ってませんので、
全然気にしないで下さい(^_^;)。

では後日ICHIROさんのセットもアップさせて頂きますね♪
有り難うございます。
  1. 2005/12/20(火) 01:39:16 |
  2. URL |
  3. お奉行様(bugyoh) #-
  4. [ 編集]

なんだか面白そうなので、私もSETをDLさせてもらいました。
で、5,6Lapした結果・・・・ECRさんのSETで29s
えーぶっちゃけ嫌になりましたw
愛車550でのタイムはベストで30sぐらいだと思います。
もっと走ればTimeを詰めることは可能でしょうけど、
自分の中で得意で、しかもセットもベストだと思っていた
550より速いとは。。。カナシスw

SSを見て何処がどうだか判らないのも悲しいデスw
あまりの知識の無さにファミ痛から出ているGT4の
攻略本?を買って来てセットアップの項目を参考に
してみているんですが、反映されるのは何時の日か・・・

この手の検証系?はとても読みがいがあるので
今後も期待してます~
  1. 2005/12/24(土) 08:16:33 |
  2. URL |
  3. る~み #-
  4. [ 編集]

どうもです。
ecrさん本人は釣りと暴露してますが(爆笑)ウソウソ
本当に乗りやすいですよね(^_^;)。
たぶん一番凹んでいるのはichiroさんと私だと思いますけど(苦笑)
一見キワモノっぽく見えるセットですが、こういう方向性もあるんですねー(^_^;)。

本当はこういう仕事はプロフェッサーseiさんの分野だと思いますが(苦笑)
GTRのon-line fileは当たりはずれが多いですから、
知っている人のセットってのを集めているところがあるってのも
悪くないかな?とやって見た次第です(^_^;)。

まぁ、これが元々速い人がやると「うでだろー」で終わるかと思いますが、
へたくそな私がやれば、当たれば一気にtimeが上がりますので
結果は出やすいって、良いほうに自分に言い聞かせています(苦笑)。
  1. 2005/12/24(土) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. bugyoh #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bugyoh.blog14.fc2.com/tb.php/106-2599fb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<