お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市貝町芝桜祭り(^_^;)

20160430009.jpg
ピークは過ぎたようですが、GWいっぱい見頃との事で午前中混まないうちに
行ってきました(^_^;)。

http://ichikai-sibazakura.jp/maturi/

今日のお供はCanon G9X とKONICA C35FDです(^_^;)
晴天の良い条件なのでASA100のフィルムでもガンガン絞りこんで
撮影できるので期待してるのと、ものは試しでタクマー55mm用のフードを
つけてみたので多少は効果あるもんかね?と、そんな感じ(^_^;)

[市貝町芝桜祭り(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/04/30(土) 16:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【御じゃんく】KONICA C35 Flash matic(^_^;)

2160423090.jpg
C35FDの方を先にゲットしているのは過去記事の通りですが、
1971年発売(自分の生まれた年)のC35 Flash maticも気になって
ヤフオクで御じゃんく1,200円で落札しちゃいました(^_^;)
こいつは人気の黒(通常少し落札価格は高め)ですが、
シルバーも1,000円1つ御じゃんくをゲット(苦笑)

まぁ、御じゃんくですから、何ならニコイチしちゃえばいいかな?と(^_^;)

結果としては、
・シルバーの方:レンズにカビ・くもりは無し
          露出計動かず、巻き上げとシャッターは切れるがバルブは×
          セルフタイマーOK、モルトぼろぼろ
・黒の方    :レンズにカビ・くもりは無し
          露出計動作OKだがASA感度の切り替えに不具合あり
          シャッター動作OKバルブもOK
          セルフタイマーOK、モルト傷んでいるけど光モレはなさそう

と、いうわけで黒の方を実用できるかテストしてみました(^_^;)。
シルバーの方は部品取りと、バラし練習にしましょうかね(^_^;)。

んで、黒のASA感度切り替えの不具合だけど、pentax k-s1の露出データを参考に
切り替え部をガチャガチャ動かして「それっぽい露出」が出るように調整(^_^;)
いつも用意するフィルムの感度はASA100なので合わせる形でやりました(^_^;)。
表示は160位とめちゃくちゃですが、まぁ、コマケーコタァーイーンダヨ(^_^;)御じゃんくだし(笑)


[【御じゃんく】KONICA C35 Flash matic(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/04/23(土) 22:30:58|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かしの森桜祭り(^_^;)

20160409001.jpg
20160409003.jpg
20160409004.jpg
たぶん今週末を逃すと終わっちゃいますね(^_^;)。
なにせ天気も良くて、風は少々強かったものの暖かい絶好の日よりだったので
芳賀工業団地内の「かしの森桜祭り」に行ってきました(^_^;)

風が強めに吹くと桜吹雪で地面は桜の花びらの絨毯になってました。

[かしの森桜祭り(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/04/10(日) 00:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリマで買った掛け時計(^_^;)

20160408005.jpg
花見の次の日はフリマに行きました(^_^;)

まぁ、フリマって大抵は服が多かったりするんだけど
うちらが物色してたのはレコードだったり昭和なポスターだったり(笑)

そんななか私がピーンときたのがこれ(^_^;)。

精工舎(現SEIKO)の「八角尾長掛け時計」でございます。
高級そうな装飾とか一切ないシンプルな掛け時計ですね(^_^;)。

・・・実際には一通り回った後に「確か振り子時計が・・・」と
仲間内にも捜索を手伝ってもらって(売ってる場所忘れたので)
やっとこ見つけて価格交渉となったんですけどね(^_^;)(苦笑)

[フリマで買った掛け時計(^_^;)]の続きを読む
  1. 2016/04/09(土) 00:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見(^_^;)【川越:喜多院、仙波東照宮、氷川神社】

いつもの仲間内(まぁ、【うまいもん会】みたいな感じかねぇ?(笑))から
「花見に来ねーか?」とお誘い受けたので、これ幸いとデジカメ・フィルムカメラと
ごそごそ持ち込んでお呼ばれしてきました(^_^;)。

※むろん、うまいもん巡りもしたのは言うまでもありませんが(笑)

喜多院
img160402_C35fd001.jpg
おじゃんく2,000円のkonica C35 FD
img160402_C35fd005.jpg
おじゃんく2,000円のkonica C35 FD
中央から上部に霧がかかったようになっているのはレンズの後ろ玉のくもりのせい(^_^;)。
カビだらけだったものを掃除してモルト張替して、やれるだけやってのこの結果。
レンズそのものの描写は素晴らしいの一言なので、健常なブツが欲しい病を発症しそうなくらい
このカメラは良く写ります。(^_^;)
img160402_C35fd004.jpg
おじゃんく2,000円のkonica C35 FD
厄除けだんご ここの名物ですが、今回はスルー(^_^;)

IMGP0087.jpg
PENTAX k-s1
青がかぶってる気がするのはAWBのままやってるせい(学習能力ない私(^_^;))
実は喜多院のこれの写真は仲間内に使ってもらってたので撮影者は私ではありません(笑)。
文句のない描写力は誰にでも簡単に手に入ります。さすが近代のカメラ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
IMGP0088.jpg
PENTAX k-s1
IMGP0090.jpg
PENTAX k-s1

img160402_es003.jpg
PENTAX ES
フィルムカメラの方はISO100のフィルムを入れていたので、お天気曇りの明るさの足りてない状況だったので
1/30秒くらいのシャッター速度しか稼げなくて、ミラーショックの大きく、大柄なESではブレの量産でした(^_^;)。
その点konikaC35FDの方はレンズシャッターでショックが非常に少ないので成功率の高さはデジカメ並みでした。
まぁ、そういった点で多少ふわふわはご容赦いただいてもらう方向で(^_^;)(苦笑)

フィルムカメラの色味がすごく良い雰囲気で、アナログおそるべしですなぁ(^_^;)


[お花見(^_^;)【川越:喜多院、仙波東照宮、氷川神社】]の続きを読む
  1. 2016/04/03(日) 20:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<
