お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Powershot G9X (^_^;)

現状はPowershot S120を使ってて、丸2年くらいになります。

全くもって満足できているのと、後継機が全然出なかったので
安心していた(苦笑)のですが(^_^;)10月半ばに不意打ち喰らって
しまいました(^_^;)

まぁ、たぶんですよ、S120系のCMOSとかの構成部品が生産終了で
後継機の開発は終了になってたと思うのですが、ソニーのRX100に
対抗するブツが必要で、この大きさ重さに詰め込む必要があったのでしょうね。

ってなわけで、本来上位機種なGシリーズにSシリーズの後継モデルに
相当するG9Xが登場となったようです。

もちろん、G7Xってのもあったのですが、やっぱりS120に比べれば
CMOSの大きさが違うのですし、CMOSが大きくなればレンズも
大きくなるので(同じ焦点距離のレンズならば)、もうちょっと
割り切るところは割り切ってでも小さく軽くしようと頑張ったようです。

ズームの広角側はS120の24mmから28mmになり、F値(レンズの明るさ)も
ちょっとだけ暗くなりましたが、1.0型CMOSをS120のサイズに収めきったのは
たいしたものです(^_^;)。デジカメWatchとかのレビューを見て、ソコソコの
評価なこともあり・・・はい、買ってきてまいりました(苦笑)。

・・・でもまぁ、S120を手放すほどの不意打ち(笑)でもないので、とりあえず
買い増しって感じです(^_^;)。現在所有のコンデジはS120,G9X,Qの3台に
なっています。。。
  1. 2015/12/13(日) 11:07:14|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<
