お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NASCARルール:ウェーブアラウンド(^_^;)

2014091001.jpg
この前グランツーリスモ6でNASCAR部屋を作って遊んでいたら、参加者より
「この部屋はラッキードッグパスはあるのはわかりますが、ウェーブアラウンドは採用してないんですか?」
という指摘があり、MCNC準拠のルールでやってるので採用してませんと答えたのですが、
知らない方へルールを口頭で説明しようとすると、特定条件での救済ルールのためかなり難しかったので
図にしてみました。(^_^;)

ルールそのものとしては、「周回遅れの車はSC(セーフティーカー)は抜いて良い」(爆笑)
・・・という単純なものですが、抜いてよいのはSCだけってのがミソ(^_^;)。
間にTOPと同一周回数の車がいたら抜けません(当たり前ですね(^_^;))。
ですので、フルコースコーションでTOPと同一周回数の車が全部ピットインしてしまって周回遅れの車が
SCの後ろで先頭に立ってしまった場合に発動する救済処置がウェーブアラウンドということになります。

・・・やっぱり図が必要ですよね(^_^;)(苦笑)
  1. 2014/09/10(水) 22:09:16|
  2. レースシムゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NASCAR'14でハンコンを使う(^_^;)

NASCAR_14.jpg
いつもグランツーリスモ6(GT6)ばっかりやっている私ですが、
実はNASCAR'14も買っていたりします(^_^;)>PS3用(海外版)

これでハンドルコントローラーを使いたい場合、少し設定を変更する必要があります。

私はロジクールのG27を使っていますが、海外のフォーラムなどを見たら、
「パット(コントローラー)の番号を変えればつかえるよ」とのことでしたので、
”1”から”2”に変更したところ、その通り使えるようになりました。

*要はハンドルコントローラーの番号を”1”になるようにしてやれば良いということ。


まぁ、グランツーリスモ6のNASCAR部屋で「DFGT」「G27」などで使えてる人が
いて、「ブギョーさんは使えないのぉ?」って不思議がられていたのもあって
頑張って調査してみた次第です(^_^;)。
  1. 2014/09/10(水) 20:33:13|
  2. レースシムゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<
