FC2ブログ

お奉行様のひとりごと

つれずれなるままに…のんびり書きたいと思っています。

レンタルサーバー(^_^;)検討中

まぁ、最近考えてはいるのですよ(^_^;)。
ココのブログとホムペは無料のFC2にお世話になってるわけで、
あと、契約しているプロバイター(@nifty)にも標準機能として
100MBの(これは光ユーザーが無料でいける限度ね)ホムペを
使わせていただいてるわけ(^_^;)。

#「私のGTR関係の物置です」のリンクが@niftyのソレです。
 2ch本鯖のリプなどをアップしてますね(^_^;)アレです。

ここまでは、持ち出し一切無しのお手軽経営(苦笑)なんだけど、
リプをアップできるのは@niftyの100MBだけ(^_^;)。アップもダウンも
すげー速いので、自分を含め皆様にもソコソコ快適に利用してもらえている
かと自負しているのだけど、いかんせんコースもリプもアップしてる
現状では、100MBではスペースが狭い(^_^;)。 [レンタルサーバー(^_^;)検討中]の続きを読む
  1. 2005/11/09(水) 22:16:58|
  2. 作業支援TOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ作成支援つ~る(^_^;)

…主にumedaさん向けだな(^_^;)。

え~っと、私もGTRのりぷのスクリーンショットは、初めの頃は
「PrintScreen」→ペイントで縮小&jpg保存していたわけですが、
SEIさんをはじめとして、いろいろな方からフリーで使えるソフトを
紹介してもらって今に至っております(^_^;)。

スクリーンショットを撮るために使っているソフトはFrapsです。
http://www.fraps.com/
ココのダウンロードのページから落とします。
本来は$37の立派なソフトですが、フリーのままでも使えます。

つぼ
・GeneralのページではStart Fraps minimizedと、Fraps window always on topの2つにチェックを入れておきます。
・Screenshotsのページで保存するフォルダーを指定します。私では、マイピクチャにGTR_bmpって名前のフォルダーを作っておいてます。
Screen Capture Hotkeyですが、F10はGTRでも使っているので、ScrollLockに割り当てました。F10と書いてあるところをクリックして、該当のキーを押せば名称が入ってくれるはずです。

これだけ(^_^;)。あとはSS撮る前にFrapsを起動させておくことを忘れないことぐらいですか?(笑)



で、これだとbmpで実サイズで保存しかできない(お金払わない場合)し、1枚しかSS撮らないわけでもないので、一括してjpg保存してくれるソフトを探したところ、こんな便利なものがありました(^_^;)
「縮小専用v1.5」
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

このページ読めば使い方はいっぱつでわかるくらい簡単です(笑)。
そして、特に修正しないでブログへアップするものならこれ以上のツールはないと思います(^_^;)。

ご存知のとおり、この私のブログは基本的にサムネイルを使わず、実サイズを400x300程度に縮小してアップしています。容量の少ないホームページを使っている人は、この辺習性でもあるのですが(^_^;)。サムネイルを使っている方は、大きなサイズに設定しておけば良いです。

つぼ
・変換後…は「フォルダを作ってその中に保存」にチェックして、フォルダ名を「05-09-18」などの自分で管理しやすい名称にしておきます。
無論、日付なら変換する日の名前にしなければ駄目ですね(苦笑)
私の場合ですと、GTR_bmpのフォルダの中に日付のフォルダが出来ます。
・オプションでは「画像くっきり」を30%にして丁度良いくらいでしょうか?この辺好みがありますが、デフォだと少しギラギラしますね。
・これ、ソフトのショートカットに画像をまとめてドラッグ・ドロップでいけますが、毎度立ち上げて変換する人なら「プログレッシブで保存する」にチェックを入れると良いかもしれません。

画像を修正(とか書き足し)する場合は、相応のソフトを使わないとアレですが、そうでない場合は、この辺の作業時間はなるべく短くしたいですよね(^_^;)。良かったら使ってみてくださいね♪
  1. 2005/09/18(日) 13:54:30|
  2. 作業支援TOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大画面は良いのだけれど…

先週の日曜日に仲間内が遊びに来たんですが、その時お買い物に付き合ってもらって「魔法のカード」をささっ!と一振りしたものが、ようやく到着しました(^_^;)。いつもなら必ずお持ち帰りなのですが、今回のはあまりに大きいので…(苦笑)。

導入前(^_^;)
05061601.jpg


んで、導入後(^_^;)
05061602.jpg


以上!(笑)って、終わりにするのもアレなので(^_^;)、Sharpから32v型のアクオスもどきがちょっと前に発売されましたが、それです(^_^;)。一応TVチューナー付液晶モニターですな。アクオスにはDVD-Iが装備されていないのでこちらの方が私向きです。コレが出なければSonyのHVX(でしたっけ?)を買っていたかもしれません。

…今のところ純粋にPCモニターとして使うだけなのですが、光導入後はソレ経由のTVとして活躍させる予定であります。

1360X768な解像度ですから、GTRとかGT4みたいなゲームにしかメリットはありませんが…(もう一台の19型液晶…MITSUBISHI VISEOは1280X1024、通常ならこちらの方がなにかと便利ですね)液晶の応答速度も十分満足出来るレベルですし、肌理の粗さもさほど気になりません。

・・・ただ、まぁ、GTRやGT4をやるとして、今までよりも15cmは視点があがるので、上向いて運転している気分です(^_^;)。たぶん運転中はchatは全然見ることが出来ませんね。凄く上の方に出ているものですから。…慣れなんだろうけど、ちょっとオバカが過ぎたかな?と、すげー迫力とあまりの違和感に少し引き気味だったりもしてます(苦笑)。
  1. 2005/07/16(土) 19:08:58|
  2. 作業支援TOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ

プロフィール

お奉行様(bugyoh)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<